朝の時間を大切に

日々のコメント
ひなたぼっこ
ひなたぼっことはwikipediaによるとじっと陽の当たる場所、日向でとどまって太陽光を受けて身体を温めることで陽だまりの温かさを楽しむことである。

まさに今日は、ひなたぼっこをして日中を過ごした。

家の南側に面した廊下で椅子に腰をかけ、夏目漱石の「三四郎」を読んでいた。

しかし、今日は、時間がたくさんあるばかりに雑念が絶えず頭の中を飛び交い、中々内容が入ってこない。

同じ場所を何度も読むことを繰り返し、ページを繰るペースがあまりにも遅い。

隣にいた姉は、ホントに読んでいるのかと疑問に思ったかもしれない。

小説は、一文一文を完璧に読もうとするとよくない。

文のつながりから、情景をイメージし、それを楽しまなければいけない。

今日は、一文一文にこだわりすぎていたから、そのことを嫌ほど実感した。

それにしても廊下で浴びた日差しは、汗をかくほど、温かかった。

太陽光を蓄積し、それをパワーに変える技術が開発されるのもわかる気がした。

冬晴れの日は、ひなたぼっこをすることからエコ活動をはじめてみようか。
[PR]
by vitamin_water | 2009-01-19 18:25 | 出来事
<< 起きて良かった 好物 >>


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧