朝の時間を大切に

日々のコメント
数学嫌いでも
朝起きて、いつもならそのまま二階にある自分の部屋を出て一階に降りるのだが、今日はめずらしく部屋の片付けをした。

掃除や整理をすることは脳(前頭葉)の活性化に良いらしい。

そんなことをふと思い出したので、眠気覚ましに机の上や枕元に積まれる本を分類し、本棚に入れる作業をした。

本を分類し終えて、本棚を見返すと数学・物理・化学、いわゆる理系の本がほとんどない。

確かに苦手な分野ではあるが、それにしても偏っているなあと思った。

仕事をしていると数学の知識は必須であることをつくづく感じる。

たし算、引き算、かけ算、割り算といった基本が大前提ではある。

でも、学生時代に学んだ因数分解などの公式も応用すれば、仕事上の答えを出す時の近道になったりする。あくまで使い方、使うシーンを間違えなければ。

苦手なはずの数学でも、何故か、仕事上で昔の記憶を思い返しながら、使っている時って面白いんだよな。

久しぶりに高校時代の参考書の「チャート式数学」でも読み返そうかなと思ったが、どこにも見当たらない。

それほど数学は嫌いだったのか・・・。
[PR]
by vitamin_water | 2009-05-24 12:08 | 出来事
<< 週末カレー紀行 集中 >>


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧