朝の時間を大切に

日々のコメント
地震
そういえば、昨日の夜、地震が起こった。

20時過ぎぐらいだったろうか。

仕事中であったので職場にいた。

僕の職場があるビルはどうやら耐震構造らしく、非常にゆれた。

だから、家族がちょっぴり心配になった。

何しろ、家は海から100mほどしか離れていないから、地震の際は、津波の恐れもある。

東海大地震が来る来ると言われ続けて何年になるのだろう?

僕が小学生の頃から言っている。

いつ来るかわからないから、いつ来ても大丈夫な準備をしておく。

セキスイハイムの宣伝もいいこと言ってるな〜。

ちなみに耐震構造と免震構造の違いをちょっと調べてみた。

簡単に言うと耐震構造は、地震によって生じる揺れに耐える構造で、免震構造は、揺れを建物に直接伝えないようにした構造のことらしい。

つまり、耐震は揺れを感じるけど、免震は揺れ自体を感じない(少しは感じるかもしれないが)ということだと思う。

だから、僕の職場のビルは耐震構造だと判断したまでだ。

耐震と免震の違いぐらい、知っている人は多いのかもしれないけど。
[PR]
by vitamin_water | 2009-05-27 00:58 | 出来事
<< 残業 手ピカジェル >>


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧