朝の時間を大切に

日々のコメント
夏だというのに・・・
梅雨が明けたと思ったら台風だ。

お盆直撃。

仕事で良かった。

なんてことを思ったりもするが、今、もしくは明日に運転する世のお父さん方にはお気の毒だ。

今年は天候不順により、消費も曇り空(雨か?)のようだ。

好調を維持してきたユニクロでさえ、自然には勝てなかったようだ。

お盆直撃の台風は巣ごもり消費を後押ししそうだ。

そういえば、釣りなんかも行く人は少ないんだろうな。去年と比較すると。

でも釣りって経済にはあんまり影響を与えないのだろうか?

定期的に釣りをする人は100人に5人といったところだろうか。

日本の人口が1億3千万人だから、単純計算で650万人もいるんだな。

その人たちが週末1回釣りに行ったとして、その時使う餌代が500円。

ジュース代・その他飲食代で1500円としよう。

あくまで釣りに行って家に帰るだけと考えて。

そうすると一日合計2000円。

釣り好きが一日釣りをすることにより、130億円のお金が動く。

月平均5回、年間60回釣りに出かけることにより、7,800億円也。

天候不順の影響で一人当たりの釣りに出かける回数が年間10回低下すると・・・

1,300億円の消費が低下する。

しかし、その人たちがその時、別の消費にお金を使うとすると・・・

なんてことを考えていると混乱してくる。

気になったので「釣り人口」と入力して検索してみた。

意外にも釣り人口は国民10人に1人の割合らしい。

天候不順による釣り消費の影響はもっと大きそうだ。
[PR]
by vitamin_water | 2009-08-11 00:16 | 出来事
<< 大きな揺れ 土曜プレミアム >>


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧