人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の時間を大切に

日々のコメント
海が更に近くなった
夏季休暇中のとある一日の話です。

仕事がある日と変わらない時間に起きました。

くそまじめな僕は、今頃自分に鞭打って通勤してる他の方々を想像し、大変後ろめたい心持ちになってしまったので、起きてから一応机に座りました。

そうはいいましてもせっかくの休日ですからネットサーフィンや読書をしながら1時間程度ぼーっとしただけです。

その日一日は予定が全くありませんでした。

ずっと家にいてものんびりできますが、そんなことをしたら僕の場合、後に残るのは決まって後悔だけです。

どこに行く訳でもないですが、自転車で家の裏手にある堤防を走りました。

僕の家は玄関を出て200メートル程行ったところが海になっています。(堤防まで100メートル、堤防から波打ち際まで100メートルぐらい)

ですから、散歩やジョギングなんかは海沿いに続く堤防を使うのが定番でしょう。

平日ともあろうにウォーキングをしている人が多いことに驚きました。

それと近所の堤防は300メートルから500メートル感覚で大小さまざまな広場がありますが、どの広場でもご老人達がゲートボールを楽しんでいることに驚きました。

しかも一つの広場で最低でも6~7人はいます。

自転車で走った距離はだいたい3キロぐらいですが、その間に見た広場の数は覚えている限りで6個です。

大きい広場には20人程度いるところもありましたので、一つの広場に平均10人いるとして60人はゲートボールをしていたことになります。

僕の地元だけでこの数ですから、やはり高齢者は多い世の中なんでしょう。

チラッと見ただけですが、みんな明るいし、元気ですし、歩くのも早いですし、つまりまだまだ働けそうでした。

これからは老人パワーが重要になります。

それでその自転車散歩で最も驚いたことは、海が以前よりも近くなっていたことです。

近づいていると言われていた台風の影響もあるかと思います。

しかし、僕が半年前ぐらいに見た時よりも明らかに堤防からの距離が近くなっていたのです。

半年前ぐらいは、堤防から波打ち際まで100メートルはあったかと思います。

今ではその距離は70メートル程に縮まっているではありませんか。

それぐらいは天候によっても変わる可能性がありますが、しばらく走っているとその距離が30メートル程しかないところもあります。

台風直撃の際には堤防を越して水が流れてくるんじゃないかと思った程です。

必ずしもそうとは言い切れませんが地球温暖化の影響ってあるのでしょうか?

それにしても近くなり過ぎなんですが・・・。
by vitamin_water | 2009-09-12 09:29 | 出来事
<< 1000円カット 朝型人間になったのだろうか >>


by vitamin_water
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧