朝の時間を大切に

日々のコメント
ガムの食べ過ぎに要注意?
僕はキシリトールガムをよく食べる。

キシリトールガムのパッケージには「一度に多量に摂取すると、お腹がゆるくなる可能性があります。」と書いてある。

この表記には今日気づいた。

そういえば最近、お腹がゆるくならないけどガムをあまり食べていないからかなと思った。

なんでお腹がゆるくなるのか。

それは甘味料に含まれる「糖アルコール」という成分が関係しているらしい。by ロッテホームページ

糖アルコールの主なものにはキシリトール、ソルビトール、マルチトール、ラクチトールというものがあるらしい。

この成分の特徴は胃や腸で消化・吸収されにくいところ。

そのため、砂糖などに比べてカロリーが2分の1、3分の2と低カロリーではあるが、消化が困難であるので、小腸で消化・吸収されずにそのまま大腸に到達してしまうことがある。

こうやってダイレクトに大腸に到達した糖アルコールが大腸内の浸透圧を高め、結果としてお腹がゆるくなることがあるらしい。

しかし、このような現象は一過性のものであって、体に害はないらしい。

僕は今までお腹が弱い性質の人間だと思っていたが、もしかしたらガムの食べ過ぎだったのだろうか。

冒頭でも述べたように最近はガムをあまり食べておらず、ちょっぴり便秘ぎみである。

それよりも大腸内の浸透圧がお腹のゆるさに関係しているんだな。

今度はそれも調べてみないと。
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-06 22:15 | 出来事
<< 加護ちゃん 言葉の由来 >>


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧