朝の時間を大切に

日々のコメント
いつも間違っている
人間は取り返しのつかないことを常にしている。

「今」という一瞬は絶対に戻ってこない。

生きている以上はありとあらゆる選択肢の中から常に何かの行動を選択している。

ということはある一つを選択して他の行動は捨てているということになる。

一つの行動を選択したということは取り返しのつかないことをしたということになる。

今こうやってブログを書いているということは取り返しのつかないこと。

もしかしたら携帯でメールを打てたかもしれないし、テレビを見れたかもしれない。

でもブログを書くということを選択した。

その選択が正解であるか不正解であるかなんて答えはない。

それを判断できる人なんていない。

だから常に最適だと思う選択をしなければならないのだけど、何故最適ではない選択をしてしまうのだろうか僕は。

後から振り返ってみて、かなり間違っているという選択ばかりだ。

最適な行動をするには常に未来を意識して選択をしなければならないが、僕はいつも目先(というよりも今)のインセンティブや快楽だけに集中してしまうのだ。たぶん。

未来を意識的に想像してみてそこから今に舞い戻ってくればそこそこの選択をすることができるのかもしれない。

しかし、そんなことは重々承知していても実際に行動できない。

頭が悪い人間なんだ。
[PR]
by vitamin_water | 2010-12-08 23:57 | 出来事
<< ヘンなつぶやき 無関心 >>


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧