朝の時間を大切に

日々のコメント
その夢本気なの?
○○になるためにどこどこの大学(○○系の大学)に行く。

こんなことってあるのか?

どこどこの大学(○○系の大学)に行かなければ○○にはなれないなんてことはないんじゃないの?

ごく一部の組織や職業をのぞけばそんなことはないと思う。

なんでこんなことを言っているのか?

昨日ラジオを聞いていたらこんな話があった。

高校生のリスナーからの相談。

将来映画監督になりたいので芸術系の大学に行きたいが、親からは普通の大学に行けと言われて困っているとのこと。

そもそも映画監督は芸術系の大学に行かなきゃなれないの?

そんなことないでしょ。

資格なんてものもないんだから、今すぐにでも自作の映画を作れば映画監督だっつうの。

若い頃に夢があるってのはいいことだと思う。

でもその夢が本気かどうかは今すぐ行動しているかどうかだと思う。

僕にはそのリスナーの本気度は伝わってこなかったなあ。

勝手に映画監督になる王道を自分の中で作ってしまってそのレールを走ろうとしている。

そのレールは親からの援助がなければ走れない。だから困っている。

親からの援助は確かに大きいけど、ホントになりたいんだったら自分でなんとかするでしょ。

それか親を説得するでしょ。

まずは映画監督ってなんなのかをしっかり定義し直した方がいいんじゃないだろうか。

もしかしたらホントにやりたいことはカメラマンだったりするかもしれない。

映画監督って聞こえはかっこいいかもしれないけど、すごく難しいよね。

俳優、スタッフなど、関わる人が多いし、その人たちを食わせるためにはその映画がたくさんの人に見られなければいけない。たくさんの人に見られなきゃ行けない映画を作るには単に芸術大学で技術学んでるだけじゃ駄目なんだよね。

いろんな経験しないと。

だから普通の大学でも映画監督になれないわけじゃないと思うんだけどなあ。
[PR]
by vitamin_water | 2011-05-08 21:08 | 出来事
<< 公衆電話の数 すいみんかんり >>


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧