朝の時間を大切に

日々のコメント
スーパーエッシャー展
仕事で東京へ行った。

訪問の時間より大幅に早く着いて、文化村で行われている「スーパーエッシャー展」を
見に行った。

平日だというのにチケット購入の行列ができるほど混雑していた。

エッシャーという画家のことは、今まで知らなかった。

先輩が見に行ってよかったと言っていたのでインターネットで検索してみたら、
面白そうだったから僕も行ってしまった。

実際ホントに面白かった。

版画で製作したものが大半であるので白黒の作品がほとんどだった。

白黒でもなんでここまで明暗や微妙な色の違いを表現できるんだろうと一つ一つの絵に
時間をかけて見てしまった。

あまり時間がなかったのが惜しい。

最初に時間をかけて見たせいもあって、一番面白かった最後の「だまし絵」の章を満足に
見ることができなかった。

作る技術がすごいというだけじゃなくて、一つ一つ数学のように計算された構図で
できあがった絵というのは初めて見たので新鮮だった。

もういろいろ楽しすぎてしょうがなかった。

また、エッシャー展は作品数も多く、作品のテーマごとに章が分けられていた点も
エッシャーを初めて味わう僕にとってはよかった。

それと先輩も言っていたがNintendo DS Liteが展示ガイドに使われていた(無料)。

これも新鮮でなおかつ、わかりやすかった。こういったものがあるとエッシャーのように
考えさせられるような絵を前にしたときそれがその絵の見方とかどんな意味だとか
解説してくれるから参考になる。

今日、東京に出張でよかった。

エッシャー展は、13日(土)までだったから結局行けないなぁと諦めていたが、
昨日急遽、東京に行くことになった。

ちょっぴり長い昼休みを味わった感じで申し訳ないと思いつつ行けてよかった。

でももうちょっと長くいたかったなぁ。

とにかくエッシャー最高です。
[PR]
by vitamin_water | 2007-01-10 23:05 | 出来事
<< 自転車ツーキニスト 2007年初仕事 >>


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧