朝の時間を大切に

日々のコメント
睡眠不足?
眠気がおさまらない一日で大変辛かった。

眠気は未だにおさまらないので今夜は、最高の睡眠がとれるだろう。

何故、こんなに眠いのだろうか。

あまりにも眠気がおさまらないので、眠気について検索してみた。

人間の体内時計は3種類あるらしく、1つ目が良く耳にするもので強い光に同調して動くもの。

1日が24時間より少し長くセットされている人間の体内時は光を浴びることによってリセットされるということは僕も聞いたことがある。

これは脳内に存在する主時計で深部体温、メラトニン(眠りを安定させるホルモン)、コルチゾール(抗ストレスホルモン)などのリズムをコントロールするらしい。

2つ目の時計は、睡眠、覚醒リズムをコントロールするものであるが、社会的規制や本人の意思に影響をうけるのでちょっとしたことで動きが乱れやすいらしい。

3つめの時計は、代謝リズムをコントロールするもので消化器系内臓器官に存在する。この時計は、食事時刻に同調するらしい。

この3つの体内時計で気になるところと言えば2つ目の時計だろうか。

確かにここ最近1時間程度ではあるが、寝る時間や起きる時間が違う。

厳しく言えば、1つ目の体内時計についても問題があるかもしれない。

朝起きて光を浴びるといってもただカーテンを開けるぐらいだから。

3つ目の体内時計については、全く問題ないだろう。

朝食は、どんなに時間ギリギリになったとしても食べてからでかけているし、1日3食しっかりと食事を取っている。

朝起きたら光を浴びる時間をとることと、できるだけ規則正しい睡眠習慣を心掛けようと思った。

でもこれ書いてたら目が冴えてきた。

ちなみに僕が見たサイトは、こちらです↓
http://www.asajikan.jp/omezame/kaiteki/archives/67
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by vitamin_water | 2007-01-25 00:48 | 出来事
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