人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の時間を大切に

日々のコメント
逃げ
休みの日は何してるんですか?服はどこで買うんですか?

よく耳にする質問です。

私は、今日、髪を切りにいった美容院で担当者にこの質問をされました。

でも休みの日は、何してるんですか?と聞かれてもいろいろなことしてるのでこれと言って何をしてるとは答えられません。

服は、どこで買うんですか?と聞かれても、そもそも服自体あまり買わない私としては答えようがありません。

正直に「はっきり言って、服買わないんです。買うとしたら古着屋で」と言いました。

古着屋と言ったら、予想通り「どこの古着屋ですか?」と聞かれます。

でも名前を覚えていないほどに、ただ通りかかった古着屋で買うことが多いのでそれも答えられません。

まして、社会人3年にもなる私ですが、静岡に帰って来て静岡で服を買ったことがないことにその質問で気づきました。

御殿場のアウトレットならありますが・・・

人に質問されることで自分自身を振り返ることにもなるのですね。

休みの日は何してるんだろうと自問自答して出て来た答えは、「いろいろです」でした。

でもいろいろって何でしょう。

いろいろという言葉は、「逃げ」ですね。

完全に美容師さんとの会話では、「逃げ」に入ってました。

「逃げ」といえば亀田大殻が世界タイトル戦で負けて逃げるようにリングから去りました。

試合前には、「負けたら切腹や」とまで言っていました。

確かに負けてホントに切腹なんてしてほしくないですが、もっと別の表現があったのではないでしょうかと思ってしまいます。

大殻としては、死ぬ気でやるということと自分に対するプレッシャーのために言った言葉かもしれません。

もっと残念なことは、試合でその「死ぬ気」が感じられなかったことです。

試合を見ていた人は、ご存知のように試合終盤は、まるでプロレスの試合をしているような投げ技による反則が数回ありました。

「18歳の若さがここに来て表れました」とのアナウンサーの解説に私は、疑問を抱きました。

これは世界戦です。18歳だろうが、ファイトマネーをもらっている立派なプロのはずです。

それなら正々堂々と勝負するのが真のスポーツマンです。

プロならいくら思い通りにいかない状況でも頭はクールに打開策を練りながら勝負するくらいでないとやっていけないのではないでしょうか。

一部ニュースでは、父親が反則を指示したともあります。これが本当ならもうボクシングをやらない方がいいと思います。

私も「逃げ」に回らないように正々堂々と生きたいです。

こんなことをふと思いました。
by vitamin_water | 2007-10-13 21:37 | ふと思ったこと
<< 鳥取・島根の旅 2007年10月の3連休 〜3日目〜 >>


by vitamin_water
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧