朝の時間を大切に

日々のコメント
体の衰え
私の好きなテレビ番組の一つにTBSの情熱大陸がある。

この番組だけは、何らかの事情がない限り、毎回欠かさずに見ている。

昨日は、柔道家の野村忠宏だった。

ここで彼がどんな努力を積み重ねて来てどれだけの苦労を経験してきて、どれほど凄い人間かを書く訳ではない。

番組の内容の範囲内にとどまってしまっても面白くないので。

私の目が昨日の映像で最も釘付けになったのは、野村の裸体だった。

服を脱いだ彼の体は、まさに鋼のような肉体美。

私も、鋼とまではいかないまでも全盛期(高校時代)は結構な肉体美を持っていた。

私は、決して危ない感覚の持ち主ではない。

彼の肉体美に見とれてしまったのではなく。

彼の肉体美を見て、私も肉体を鍛えたくなってしまった。

何故だろう。柔道家になりたいわけでもアスリートになりたいわけでもない。

体を異常なまでに動かしていないという日常。

何事も楽な方に流れてしまう自分への戒め。

そんな動機だろうか。

体を痛めつけるという行為が一番手っ取り早く思えてしまう現状です。

そんなことで本日、第一発目の筋トレを行いましたが、自分の体の衰えにびっくりした。

腕立て伏せを30回やっただけで、歯磨きの時に腕をあげるのが精一杯!

これほどまでに衰えていたとは信じ難い。しかし、これが現実。

現実を受け止めて判断せねばならない年頃になったということか。

若さを失う自分が怖い。
[PR]
by vitamin_water | 2008-04-21 23:50
<< 筋トレについて 電車内 >>


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧