朝の時間を大切に

日々のコメント
おばあちゃんの味
以前に僕は、おばあちゃん子であると書いたことがある。

母親が仕事をしているため、夕飯は祖母が作った料理を食べる。

小さい頃から僕は「おばあちゃんの味」で育った。

現役時代に「給食のおばちゃん」をやっていた僕の祖母は、料理が好きである。

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」やNHKの「今日の料理」を見ながらメモしては、早速作って食卓に出してくれる。

今でもそれは変わらない。

めずらしい料理を作った日には、僕の帰りが遅くても寝ずに待っている。

そして、僕が食べているのをじーっと見ては「おいしいかね?」と聞いてくる。

「おいしいよ」と答えるとにっこり笑って「そうかね」と言うのだ。

祖母にとっては、それが励みになるらしいのだ。

僕も祖母の生き甲斐の一つになっていれば幸いだ。

祖母のすごいと思うところは、必ずしもテレビに出たレシピ通りには作らないというところ。

冷蔵庫にはどんな料理にでも対処できるようにあらゆる食材が常備されているのだが、レシピにある食材や調味料がない場合は、他のものを使って作るのだ。

それで十分上手いものができる。

食材と調味料のコンビネーションにより最終的にどんな味が出来上がるのか、長年の経験から想像できるのだろう。

世の中の主婦は、結構そうなのかもしれないが、祖母は毎日クリエイティブな仕事をしていると言える。

いつまでもおばあちゃんの味を味わっていたい。
[PR]
by vitamin_water | 2008-05-16 00:56 | 出来事
<< サッカー ああ無常 >>


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧