人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の時間を大切に

日々のコメント
とんだ勘違い
昨日(7月13日)は本当に暑い一日でした。

ガソリン代が高い現在、目的もなくエアコンの効いた車を走らせるというドライブは安月給の僕にとっては大打撃です。

ボーナスが入ったばかりなのだから、たまには贅沢をしようと思っている内に財布も通帳も寂しくなってしまうものです。

「たまには」を都合良く自分に言い聞かせてしまうのです。

「勝って兜の緒を締めよ」という言葉をアレンジして「ボーナス貰って財布の紐を締めよ」といったイメージでしばらくは行動してみようと思います。

そういった理由もあり、昨日は図書館デートをしてみました。

そうは言いましても図書館デートは僕らのデートに対して結構な割合を占めているのですが。

このブログでもよく書いているのですが、僕はタバコをできればやめたいと思っています。

昨日は、そんな僕に後押しをしてくれるであろうということで「タバコ」という新書が目に留まったのでそれを読んで見たのです。

ところがどっこいです。

タイトルだけではわからないものです。いやこの「タバコ」というタイトルから「禁煙のすすめ」のような内容のものであろうと思い込んだ僕が悪いのです。

実際の内容はタバコには一利も二利もあるというような内容です。

僕が読んだ部分は一部分であるため、もちろんタバコの害についても触れている章はありました。

本を読むだけでタバコがやめられるとは思っていないので、手に取った本が失敗だったとは思っていません。

しかし、本に限らず、タイトルというものはできる限り具体的である方が読み手の勘違いを防ぐことにも役立つのかなとこの出来事で思ったのです。
by vitamin_water | 2008-07-13 17:17 | 出来事
<< 京都旅行 ~Part9~ 京都旅行 〜part8〜 >>


by vitamin_water
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧