人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の時間を大切に

日々のコメント
不便でも
今日の新聞にネットスーパーの人気が高まっているという記事があった。

ネットスーパーとは、インターネットで注文すればスーパーの店舗からその日のうちに商品が届くという便利な仕組み。

ネットスーパーを利用する理由として「店舗に行く手間・商品を持ち帰る労力がかからない」が76%を占めたそうだ。

家事や仕事で忙しい人のためには手間が省けるという点でいいのかもしれないが、それが果たしていいものなのかな〜なんて思ったりする。

僕は子供の頃、祖母と一緒に自転車で近所のスーパーへ買い物に行ったものだ。

店舗に行くまでの道のりの中では、子供にとっては新しい発見が数多くあったものだ。

例えば、人生で初めて土筆(ツクシ)を見かけた時。

「おばあちゃん、これ何?」と僕が聞くと。

「ああそりゃツクシだよ。食べられるだよ。小便かけちゃいけないよ。」とおばあちゃんが答える。

「じゃあこれ食べようよ。」と言って大量にツクシを持って帰って食べた記憶がある。

スーパーの中では、祖母は野菜や果物を手に取り、一番いいものを選んでいたものだ。

手に取って確かめるという行為もネットスーパーではできない。

便利なものが次から次へと生まれてくると、今便利なものが不便なものになる。

不便でも得るものは便利なものより多かったりすることって結構あると思うのだけど。

その結果はすぐに現れないにしても。

決してネットスーパーを批判しているわけではありません。
by vitamin_water | 2008-09-12 01:09 | ふと思ったこと
<< 弱気なときは 人間の難しさ >>


by vitamin_water
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧