人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の時間を大切に

日々のコメント
クイズに頭が捕われた
先日、電車の中でクイズ本を読んでいました。

そのクイズ本は、問題が載っているページの次のページに答えと簡単な解説が載っています。

クイズは、5段階にレベル分けされていて、ランダムにレベルの違う問題が出題されています。

考えてもわからなかったクイズは、次のページの解説を見れば、納得するのですが、どうしても納得できないクイズに出くわしました。

頭の中で解説文の内容をイメージするのですが、どうしても答えにはならないと思うのです。

そんなことを考えていたら、今、電車がどこの駅に止まっているかという意識が全くなく、ふと外を見たら、いつも降りる駅の風景でしたので急いで電車を降りたのです。

電車を降りてからもクイズ以外のことは全く気にならず、ずっと上を向いて考えながら歩いていました。もしかしたらブツブツ言っていたかもしれません。

頭の中で考えても無駄だと思ったので、ノートとペンをカバンの中から取り出し、図に書いて考えました。

図に書いて考えていると自然と頭の整理ができてきて、「なるほど、そうか。だからこれにつながるのか。」となるのですが、「いや、でもここがこうならないんだよな。」となるところも出て来て、このサイクルがしばらく続きます。

しかし、30分程、あれこれサイクルが回って来たところでようやく合点したのです。

この合点の時のうれしさはたまらないものです。

何気なく、カバンの中に入れ、暇な時にでも見ようと思っていたクイズ本が考えること、問題解決の楽しさを教えてくれた気がします。

周りが見えなくなるほど、没頭してしまったのは、随分と久しぶりでした。
by vitamin_water | 2008-12-13 11:46 | 出来事
<< Jリーグ入れ替え戦 ぬるいラーメンは嫌です >>


by vitamin_water
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧