朝の時間を大切に

日々のコメント
カテゴリ:未分類( 12 )
結婚式
友人の結婚式に出席しました
台風の影響で大荒れの天気でしたので式場に行くまではちょっぴり憂鬱でした
でも披露宴の途中から徐々に晴れてきました
しまいには虹まで出ていました

感動と言う言葉はあまり好きではありませんがさすがにちょっぴり感動しました
[PR]
by vitamin_water | 2010-10-30 22:18
いただいちゃいます
電車の中で堂々と電話してる中年のおじさんがそう言ってました。
「明後日は○○ちゃんいただくからね。楽しみにしてるよ。」

いただいちゃうのか~。

バレンタインデーに

今は別の人に電話してます。

「一緒に旅行行こ。いいじゃん。」

あっ。

残念。

トンネル入っちゃった。
[PR]
by vitamin_water | 2010-02-12 22:29
現在
田舎の電車に乗ってます。

明日は平日。

そんな日の23時代の電車です。

仕事でもない。

帰省でもない。

乗ってる人は今まで何してたんだろ?

僕もその中の一人だけど…。
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-11 23:07
電車の座席
冬の電車。

座席が保温されてるけどこれで低温やけどした人いないの?
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-11 23:04
写真写り
って

人が写ってるのは普段と変わらないなあって思う。

写真写りいいなあと思う。

自分が写った写真を見ると気持ち悪いと思う。

鏡に写る自分と写真に写った自分って全然違いませんか?

とふと思いました。

僕だけでしょうか?
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-11 22:54
新成人?!がいっぱい
今電車に乗って焼津から静岡に向かってます。

新成人と思われる若人が多いです。

大きな荷物を持っているので成人式のために帰省して下宿に戻るんでしょう。

今年は史上最少の成人数らしいです。

彼らの生年はバブル真っ盛りの頃でベルリンの壁崩壊、リクルート事件、美空ひばり死去といった事件があったようです。

テレビで見ました。

昨日は飲みすぎたのでしょう。

彼らの八割は寝てます。

と書いているうちに着いちゃいそうなのでここまでとします。
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-11 20:18
京都旅行 ~Part9~
二日目 (2008年5月4日)。

嵐山公園は多くの観光客でごった返していた。

天気は快晴。絶好の行楽日和だ。

日差しが強くて暑かったため、露店で買ったソフトクリームやお団子を木陰で食べている人が多かった。

僕もどうしてもソフトクリームが食べたくなる。

つられて食べる。それを見た他の人がさらにつられてたべる。

露店にとってはいい広告塔だ。

渡月橋の前で写真撮影する人を横目で見ながら、僕らも橋を渡ろうとした。

そこでふと川の方に目を向けると二人乗りのボートがぷかぷかと川に浮かんでいるではないか。

気持ち良さそうだということで僕らはそれに乗ることにする。

天気が快晴だったこともあり、ボートに乗ろうとする人が行列を作っていた。

目の前でボートを漕ぎ出す人を眺めていると皆、同じように最初はうまく漕ぐことが
できない。

しかし、多くの人はそれも長くは続かず、すぐに沖へとボートを走らせていった。

まるで生まれたての馬がもがきながら足を立て、立ったと思ったらすぐに走り回るように。

そんな光景をみながらスイスイと漕ぐ自分の姿をイメージトレーニングして待つこと10分。

まずは男の僕が漕ぐ。

なかなかうまく進まない。それは想定内だ。

オールの向き、体の動かし方を意識して試行錯誤を繰り返す。

進まない。いや、むしろ逆方向に進んでいる。

乗り場のおっちゃんに再び棒で押し出される。

5分間ぐらいそんな状態でもがいていたが、少しずつ思うように進んでいった。

しばらく僕が漕いだあとで今度は彼女が漕いでみる。

はじめから快速で進ませる。

「なんでそんなにうまいの?やったことあるの?」と聞くと「はじめて。私、水泳が得意だからかな。平泳ぎのリズムと一緒だよ。」とぶっとんだ理屈が返ってくる。

これはどうやって立証できるのだろうか。

平泳ぎに限らず、スーハーの息継ぎのリズムがオールの漕ぎリズムに通じるのだろうか。

水泳が得意なことと船を漕ぐのが上手なことに相関があるのだとしたら僕はかなづちだから船を漕ぐのが下手なんだという理屈にも通じる。
[PR]
by vitamin_water | 2008-07-23 00:17
体の衰え
私の好きなテレビ番組の一つにTBSの情熱大陸がある。

この番組だけは、何らかの事情がない限り、毎回欠かさずに見ている。

昨日は、柔道家の野村忠宏だった。

ここで彼がどんな努力を積み重ねて来てどれだけの苦労を経験してきて、どれほど凄い人間かを書く訳ではない。

番組の内容の範囲内にとどまってしまっても面白くないので。

私の目が昨日の映像で最も釘付けになったのは、野村の裸体だった。

服を脱いだ彼の体は、まさに鋼のような肉体美。

私も、鋼とまではいかないまでも全盛期(高校時代)は結構な肉体美を持っていた。

私は、決して危ない感覚の持ち主ではない。

彼の肉体美に見とれてしまったのではなく。

彼の肉体美を見て、私も肉体を鍛えたくなってしまった。

何故だろう。柔道家になりたいわけでもアスリートになりたいわけでもない。

体を異常なまでに動かしていないという日常。

何事も楽な方に流れてしまう自分への戒め。

そんな動機だろうか。

体を痛めつけるという行為が一番手っ取り早く思えてしまう現状です。

そんなことで本日、第一発目の筋トレを行いましたが、自分の体の衰えにびっくりした。

腕立て伏せを30回やっただけで、歯磨きの時に腕をあげるのが精一杯!

これほどまでに衰えていたとは信じ難い。しかし、これが現実。

現実を受け止めて判断せねばならない年頃になったということか。

若さを失う自分が怖い。
[PR]
by vitamin_water | 2008-04-21 23:50
インターネット
ネットサーフィンをしていると興味がいろいろ広がっていく。

人間やっぱり新しい知識を得ることに喜びを感じるんだろう。

だから、最近は寝不足。

インターネットで知ったことをきっかけとして、何かをやり始めた人が今となっては結構いるのではないか。

ボランティア、株式投資、ネット売買等。

今後まだまだ発展していくのだろう。

そうなるとこれは駄目、あれはいいっていう決まりごと(法)もしっかりしないとやりたい放題になってしまうだろう。

うまく使っていけばインターネットの世界は、生活する上ですごい力になる。

このブログだってネットにつながっていれば見られる。

僕はただ、思ったことを書いているだけだけど、何かを伝えたい人とかにとってはいいツールになる。
[PR]
by vitamin_water | 2006-03-07 01:07
時間
今日は、仕事が一日中計画通りに進まなかった。

無駄に時間を使った自分に腹が立った。

人と協力して進める仕事だからその時間の無駄は、全て自分のミスではない。

でも、その人たちを巻き込んで効率良く仕事を進められることができていたら・・・。

時間は、大切。Time is money とよく言う。

本当にそうだ。

じゃあ時間を大切にするにはどうしたらいいのだろうか。

まずは、ほんの些細なことから自分を変える。

変わった自分が更に変わりたい自分を創り出す。

変わりたい自分が変わろうと行動する自分を創り出す。

この自分の変化のサイクルがやがて周りをも変化させるんじゃないか。

今日の日経新聞のある記事で掲載されていた言葉。

⇒「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

別に時間のことだけを言っているわけじゃない。

今日のように失敗もあるだろう。それ以上の挫折もあるだろう。

それが糧になってその失敗、挫折以上の自分を創り出すことだろう。
[PR]
by vitamin_water | 2006-02-21 01:14


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧