朝の時間を大切に

日々のコメント
カテゴリ:ふと思ったこと( 177 )
慣れるということ
タバコをやめてからもう9か月が経った。

やめたばかりの頃は頭がすっきりして体が軽くなったように感じていた。

でもタバコを吸わない日常が当たり前になった今ではそんなこと全く感じない。

タバコがない生活に慣れてしまった。

タバコをやめたことはきっと良い効果をもたらしているのに、それが実感できない。

人は慣れる生き物だ。

喫煙をしている時に禁煙に踏み切った際には不安を感じていた。

タバコがなくてもイライラしないでいられるだろうか?タバコ以外のストレス発散がなくなって、おかしくなってしまわないだろうか?といったくだらない不安だ。

しかし、禁煙が続くとその不安は全く忘れてしまった。

やるまでは苦手だと感じていたことでも、やり出して慣れてしまえば、やる前の恐怖や不安というものはどこかへ消えてしまう。

逆に得意だと感じていたことでも、失敗が続くと、失敗することに慣れてしまい、苦手意識を持つようになる。

どうせ慣れるのなら、良い方向に慣れればいい。

だから、苦手なものでも一人前になるまで続ければいい。失敗が続くものでも成功が続くようになるまで続ければいい。

良い方向に慣れるまで続ければいいんじゃないか。単純に。

そう思った。
[PR]
by vitamin_water | 2011-07-12 00:08 | ふと思ったこと
中身がないということ
最高のキャッチフレーズというものはなんだろうか?

キャッチフレーズで表したいモノの特徴をシンプルに表現しているフレーズ。

それが最高のキャッチフレーズなんじゃないか。

ひねり出すというよりも、表現したいモノが良いもの、中身のあるものであればその特徴を言葉にすればそのままキャッチフレーズだ。

ということは中身のないモノにはキャッチフレーズなんてつけられやしない。

外だけかっこつけることなんてできない。

中身のあるモノとコトにこだわって中身のある人間になろう。
[PR]
by vitamin_water | 2011-06-23 23:57 | ふと思ったこと
人生良いことばかりではない
そう考えれば楽になる。

苦しい時は必ずある。そんな時はじっと我慢するしかないんだろうな。

昨日、マンデーフットボール(フジテレビ)で森本がそんなことを言っていた。
[PR]
by vitamin_water | 2011-06-14 06:32 | ふと思ったこと
また急に暑くなるのかな
昨日は寒かった。

今日も寒く感じる。

今朝はちょっぴり喉が痛い。

明日からまた急に暑くなるのかなあ。

気温の変化が大きいと困る。
[PR]
by vitamin_water | 2011-06-02 06:31 | ふと思ったこと
公衆電話の数
公衆電話の数ってどれくらいあるんだろう?

今日、会社の帰りに駅の階段を降りた時に階段脇に電話ボックスが2つ並んでいることに気付いた。

毎日その前を通っているのに今まで気づきもしなかった。

当たり前の風景すぎて気にもしなかった。

いつも目にしているものも意識的に見なければ発見なんてできないなあ。

逆に意識的に何事も観察しているときっと発見が多くなるんだろうなあ。

さて、公衆電話の数について。

携帯電話の普及に伴ってきっと公衆電話は激減しているはずだ。

早速インターネットで検索してみた。

2000年3月末時点で736千台あった公衆電話は2010年3月末には283千台と実に6割も減少している。

173人に1台の割合であった公衆電話は449人に1台になった。

ピンと来ないかもしれないがかなり減ったということだ。

携帯電話があるからはっきり言って必要ないんじゃないのかと思うが、災害時に必要になるなどの理由があり、減少はするものの、なくなるものではないらしい。

テレクラの広告は今はどこに貼られているのだろう?
[PR]
by vitamin_water | 2011-05-30 23:10 | ふと思ったこと
義援金
毎日のように新聞には誰がいくら寄付したという記事が写真付で掲載されている。

いかがなものかと思う。

アピールするものじゃないと思う。
[PR]
by vitamin_water | 2011-04-13 23:43 | ふと思ったこと
想定外
今回の地震、福島第一原子力発電所の事故、みずほ銀行のシステム障害。

何かと「想定外」という言葉を耳にする。

これからは「想定外」のことが起こった時にどうするかということを”想定”しないといけないと思う。
[PR]
by vitamin_water | 2011-04-13 23:41 | ふと思ったこと
鶏肉ブームなの?
先週の日経ビジネスに”鶏肉ブーム、飛来”という記事がありました。

マクドナルドはチキンの売れ行きが好調のようです。

なんでなんでしょうね。

ヘルシーだからでしょうか。

記事によると鶏肉ブームの背景は、高齢化や個食の増加、長引くデフレに伴う消費者の意識など、日本の消費社会の構造変化の影響が少なからずあるとのことです。

マクドナルドのチキンの売れ行きは高齢化や個食の増加による影響とは思いませんが・・・。

それにしてもその記事に出ていたから揚げ屋さんに行ってみたいです。

残念ながら静岡にはないようです。

http://karaageyukari.jp/index.html
[PR]
by vitamin_water | 2011-01-24 22:20 | ふと思ったこと
マイブーム
漫画のワンピース。

やっと21巻まできた。
[PR]
by vitamin_water | 2011-01-23 00:26 | ふと思ったこと
インタラクティブ
双方向であるということ。

いまや当たり前のこと。

大量生産、大量消費の時代は終わった。

一方的なサービスはもう通じない。

というか一瞬で廃れる。

双方向のコミュニケーションができる仕組みと、それによって生じたアイデアを簡単に具現化できる仕組みがなければもうウケない。

AKB48はその良い例かもしれない。
[PR]
by vitamin_water | 2011-01-06 01:07 | ふと思ったこと


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧