朝の時間を大切に

日々のコメント
カテゴリ:スポーツ( 17 )
スポーツの服装
イラン女子サッカー代表が試合の際の服装を理由にロンドン五輪予選の試合で出場禁止処分になった。

その服装とは頭を覆う白い布の着用だ。

宗教上の理由から女性が公共の場で髪を出すことが禁じられているためにこのような服装をする。

プレーには影響を及ぼさないはず。

それなのに出場禁止処分になるのはおかしいと思う。

スポーツはそんなことで人を排除してはいけない。
[PR]
by vitamin_water | 2011-06-07 06:33 | スポーツ
やっと勝った!
韓国に勝った!

それにしても延長後半の日本の戦い方にはがっかりした。

攻めは最大の防御だ。

守りに入ってしまってはダメ。
[PR]
by vitamin_water | 2011-01-26 21:36 | スポーツ
5試合ぶりの勝利を!
今から73度目の日韓戦。

対戦成績は日本の12勝21分け40敗と大きく負け越している。

今の選手にとっては過去の対戦成績などくそくらえだと思う。

とにかく勝ってほしい。
[PR]
by vitamin_water | 2011-01-25 22:18 | スポーツ
アジアカップ2戦目
まもなく2011年アジアカップ2戦目が始まる。

相手はシリア。

格下の相手だ。

今日こそは勝手ほしい。
[PR]
by vitamin_water | 2011-01-13 22:13 | スポーツ
エスパルスの監督
ミスターエスパルスと言っても過言ではないだろう。

05年から5年間チームの指揮を執った長谷川健太が今季限りで監督を退任するとのこと。

ちょっとさみしい気がするのはなぜだろう。

エスパルスで育った人がエスパルスを育てた。

根っからのエスパルスっ子が育てたチームがタイトルをとるところを見たかった。

大金を出して名監督を雇い、名選手を集めればいいんじゃないってことを証明してほしかったなあ。

それでも長谷川健太は岡崎や藤本などの選手を日本代表クラスにまで育てた。

チームとしてタイトルは取れなかったが、名将には違いない。
[PR]
by vitamin_water | 2010-10-31 12:38 | スポーツ
平成生まれの時代
時は平成生まれの時代。

サッカー日本代表の新スター香川は平成生まれだ。

ワールドカップ出場が当たり前となった今では、平成生まれの彼らにとってはワールドカップで勝つこと、あるいは世界のビッグチームでプレーすることが夢となる。

ワールドカップで勝つことが当たり前となったら、その次は世界一、あるいはクラブ世界一、または世界最優秀選手が夢になる。

そう考えると日本の世界一が実現するのはもう一つか二つ次の世代ということか。

道のりは長いなあ。
[PR]
by vitamin_water | 2010-10-10 01:56 | スポーツ
サッカー日本代表
森本が強かった。

日本サッカーの未来に少しだけ光が見えた気がする。

日本を離れて海外の中で揉まれた経験ってものはやっぱり大きいと思う。

若いうちから海外へ出る選手がもっと多くなっていいのに。

確かに海外に行くと試合に出られないという可能性もあるから、Jリーグで活躍した方が日本代表になる可能性は高いのかもしれない。

でも世界で日本が勝つためにはやっぱり世界レベルの感覚と技術と体力を持った選手が必要なんだよな。

日本ももちろんレベルは上がってきた。

しかし、世界レベルは海外の選手達と日々競争することで身に付く物だと思う。

サッカーだけじゃなく、なんでも井の中の蛙状態ではダメだ。
[PR]
by vitamin_water | 2009-10-15 06:44 | スポーツ
日本サッカー
一昨日、日本代表はガーナに4−3で勝ちました。

逆転勝ちです。

久しぶりに見ていて気持ちよかったです。

といっても一番気持ち良い時間帯であった後半のラスト20分程度しか見ていないのですが。

良かったのはシュートが決まったことでしょう。

それと時間をかけずに素早くシュートまで持って行ったことだと思います。

いつもの日本はパスばかり回していて時間をかけ過ぎです。

ゴールではなく、いかにボールを取られないかを競っているようです。

今回の試合はリードを許していて、負けたら遠征2連敗だから、ケツに火がついたのでしょうか。

身体能力が高い相手でもパスを速く、正確につなげば稲本が取った得点のようなシーンが見れるはずです!

あのシーンは相手ディフェンスも自分たちのゴールを向いた格好で守っていました。

つまり、攻撃してくる日本を後ろから追いかけながら守っていたということになります。

こういうディフェンスが一番疲れるし、オフェンス側にとっては一番楽なんです。

こんなサッカーができえればいいんだろうなと思いました。
[PR]
by vitamin_water | 2009-09-11 05:55 | スポーツ
機会は作らなければ
1ヶ月以上前にサッカーの合宿に行ってから、スポーツをしていない。

今、いきなりフットサルやサッカーの試合をやることになったらおそらく、全く思うように動けないと思う。

スポーツをやっていない分だけ、自分の衰えが実感できない。

だから、最後に動けていた自分のイメージが頭の中にあるから、そのイメージでやると痛い目に合う。

来月は合宿もあるし、そろそろ時間を見つけてランニング程度はしようと思う。
[PR]
by vitamin_water | 2009-06-17 00:01 | スポーツ
高校サッカー
昨日は、全国高校サッカー選手権決勝戦でした。

僕は、家で見ました。

個人個人の力が強い鹿児島城西と、組織立ったサッカーをする広島皆美の戦いです。

爆発的な攻撃力を誇る鹿児島城西に対し、堅守強攻の広島皆美がどう対応するかが見所でしたが、蓋をあけてみれば広島皆美の圧勝だと僕は感じました。

確かに鹿児島城西の2トップは高校レベルを超越しており、迫力、技術を兼ね備えていました。

だから、ボールキープは広島皆美が圧倒しておりましたが、結果としては、3−2と僅差になりました。

しかし、サッカーは11人でやるものです。

ヨーロッパや南米のサッカーから学ぶものとして個の力が重要視されて久しいですが、単に個が強いだけでは勝ち続けるのは難しいです。

広島皆美は組織的にボールをつなぎ、3点をあげました。

この組織的にボールをつなぎ、ゴールまで辿り着くということがなかなか、難しいものです。

それができるのは個の力、個の技術が優れていなければできません。

組織としての強さを取り上げられる広島皆美ですが、個人個人の能力もものすごく良いのだと見ていて感じました。

「止める」「蹴る」「判断する」この基本的な動作を正確にできる個人があるからこそ、広島皆美のサッカーは組織的に優れていると言われるのだと思います。

僕も会社や、地元の友達とやっているフットサルチームと、なんらかの組織に属している個人です。

個人の力を磨かなければいけないと感じます。
[PR]
by vitamin_water | 2009-01-13 21:37 | スポーツ


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧