朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
電車
電車っていろんな人が乗っている。

いろんなことしてる人がいる。

人間観察にはもってこいの場所だ。

視点を変えて外を見れば、変わっていく風景も楽しめる。

単なる移動手段じゃなく電車は、中を見ても外を見てもその時々の社会を映し出しているものと感じた。
[PR]
by vitamin_water | 2006-02-22 02:00 | ふと思ったこと
時間
今日は、仕事が一日中計画通りに進まなかった。

無駄に時間を使った自分に腹が立った。

人と協力して進める仕事だからその時間の無駄は、全て自分のミスではない。

でも、その人たちを巻き込んで効率良く仕事を進められることができていたら・・・。

時間は、大切。Time is money とよく言う。

本当にそうだ。

じゃあ時間を大切にするにはどうしたらいいのだろうか。

まずは、ほんの些細なことから自分を変える。

変わった自分が更に変わりたい自分を創り出す。

変わりたい自分が変わろうと行動する自分を創り出す。

この自分の変化のサイクルがやがて周りをも変化させるんじゃないか。

今日の日経新聞のある記事で掲載されていた言葉。

⇒「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

別に時間のことだけを言っているわけじゃない。

今日のように失敗もあるだろう。それ以上の挫折もあるだろう。

それが糧になってその失敗、挫折以上の自分を創り出すことだろう。
[PR]
by vitamin_water | 2006-02-21 01:14
情熱大陸
僕の好きな番組の一つに情熱大陸がある。

人間ドキュメンタリー番組で今回は形成外科医与座聡さんだった。

医療ボランティアでアフリカなどの患者を治療している人だ。
日本でも美容整形外科を開業している。

火傷や感染症で体や顔を傷つけている患者を素早く正確に治療していた。

ものすごく偉いなぁと思ったと同時に自分がインプットしたことをしっかりアウトプットしててかっこいいなぁとも思った。

勉強にしても遊びにしても何かそこで吸収(インプット)したものを自分なりに活かして出力(アウトプット)するということは、簡単そうで難しい。

インプットしたものをそのままの形でアウトプットしたり、アウトプットしないで自分の中にとどめてしまったり、単なる雑学や経験として自慢げに語られるだけとなることが多いのではないかと思う。

別にそれはそれでもいいと思うのだけれど、せっかくこの世に生まれてきたのだから既にあるものを見たり、聞いたりして吸収するだけで終わるのではなく、やっぱり自分オリジナルの何かを出力したい。

それが社会に貢献していたらなおさらいいんじゃないかと思う。

与座さんは、自分オリジナルの出力をしてなおかつ社会に貢献している点で僕の中では、かなりかっこいい人間である。
[PR]
by vitamin_water | 2006-02-20 02:28 | 挨拶
簿記3級
一週間後に簿記3級の試験がある。
会社が指定した取得必須の資格。
今日は、今までやってなかった分、一日中勉強しようと思っていた。
しかし、結局夕方になった今から始めることになってしまった。
社会人になって平日の朝は、ちゃんと起きれるようになった。
休日となると学生時代の生活に逆戻り。
前日は夜更かしで午前中はずっと寝ている。
時間を有効に使うためにも平日だけでなく休日の過ごし方もしっかり考えなければならないと感じる今日この頃です。
簿記3級も時間を有効に使って絶対合格!!といきたいところだ。
[PR]
by vitamin_water | 2006-02-19 16:18
デビュー
ついにブログデビュー!!

続くかどうかはわからないけど、気ままに投稿します。
[PR]
by vitamin_water | 2006-02-19 02:37


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧