朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
面白い人間
今日は暑かった。

会社の中が。

人間いろんな人がいるもので会社の中の温度調整ほど難しいものはないだろう。

僕みたいにかなりの暑がりもいるし、逆にかなりの寒がりもいるのだから。

でも今日はみんな上着を脱いで腕まくりしてたな~。

そんな中いつもどおり上着を着て涼しい顔をしていた人もいたりした。

夏でも上着を着ているのかな~。

髪も伸びてきて暑苦しくなってきたし今週末は美容院に行く事が自分の中で最優先事項だ。

今日見ていた日経新聞にハーバード出身のビジネスマンの活躍についての記事があった。

ハーバード出身同士で集まりを作っているらしく、そんな人たちの集まりはものすごく面白いんだろうなと勝手に思ってしまった。

僕の中で面白いなと思う人間は、電源オフと電源オンをうまく使い分けられる人間。

電源オフというよりは、常に電源オンで全力で遊びも仕事もできる人。

本当に勝手だがハーバードで学んで修了した人達は、みんなそうなんだろうなと思う。

それぐらい自分を管理できる人じゃなきゃ学び終えることはできないだろうし。

そこで学んだことから更にいろいろなことを学ぼうという好奇心旺盛な人たちだろうし。

そういう人たちの集まりはものすごいパワーがあると思う。

同じ場で学んでいたということでもある程度同じ精神を持った人たちで相通ずるところがあると思う。

僕も頑張らなければと思った。
[PR]
by vitamin_water | 2006-03-27 23:35 | ふと思ったこと
地元の本屋さん
昼12時に起きた。

何も予定がなかったためにパジャマのまま夕方までダラダラ過ごしてしまった。

予定がないということは、何をしてもいいということで幸せなことでもある。

幸せなことではあるが、僕みたいに怠け者だとただダラーっと一日過ごしてしまう危険もある。

今日も危うくそうなるところだった。

夕方に近づくうちにこのまま一日が終わってしまうと思い焦ってきた。

着替えをして自転車に乗った。

自転車に乗って向かったところは地元の本屋でいつでもいけるようなところなのだが。

でも普段はあまり地元の本屋にはいかない。

驚いたことは田舎の本屋の割には雑誌の種類が多いこと。

東京に住んでいたときに大型書店で見かけた雑誌がほぼ全て置かれてあった。

マニアックな内容の雑誌もある中でこの人口の少ない町でこんな雑誌を読む人もいるのかなと思ってしまった。

しかし、本屋での立ち読み好きな僕にとってはこれだけいろいろな種類があると新しい発見が多くて幸せだ。

経営的にどうなのかはわからないが、ずっと今のスタイルで地元の本屋さんが続いていってくれたらいいと思った。
[PR]
by vitamin_water | 2006-03-26 21:50 | ふと思ったこと
テニス
人生初めてのテニスをした。

ちょっと感覚がわかればすぐにうまくできるだろうと思っていたが、考えが甘かった。

人に指摘されたことを一つずつ変えていく。

しかし、一つのくせが直ると今までできていたことができなくなる。

それで、今までできていたことをまた取り戻そうとする。

今日はその繰り返しだった。

もっとこう打った方がいいよと言われた打ち方をする。

そうすると今までいいね~と言われていたところが消えてしまう。

新しいことをつかむのは、リスクも重要なのかな~と思った。

新しいことが今まで形作ってきたものに取って変わってしまったら面白くない。

どんどんプラスされていくように気をつけなければいけないと思った。

テニスのフォームだけじゃないと思うから。
[PR]
by vitamin_water | 2006-03-26 16:38 | ふと思ったこと
不満(不安)?
田舎に住んでいるとちょっと気軽にお茶でもという感覚で立ち寄れる喫茶店がない。

せいぜいガソリンスタンドにドトールがあるくらいだ。

ちょっと街へ出た時に大学時代にお世話になったチェーン店の喫茶店が増えているのに驚いた。

職場は、その街の駅を通り越し、普段は自宅と職場の往復という毎日を過ごしているのですぐにでも行くことができる場所なのに月に数回行く程度だ。

先の休日に大型本屋で本を買ったあとに喫茶店に立ち寄った。

僕は、コーヒーがあまり好きではないが本を読むときはたいていコーヒーだ。

固定観念も働いてか、コーヒーはワイワイしている喫茶店の中で集中力を増すためによいと感じるのは僕だけだろうか?

それとも喫茶店という場所自体がどんなにうるさくても僕にとっては集中できる場所なのかもしれない。

今の時期は、ちょうど実家を離れている学生が春休みで帰省している。

僕が先日行ったときも隣に帰省している女子大生らしい二人組みが話をしていた。

バイト何しよっかな?とか彼氏できた?とか。

そんな話を聞いていて、懐かしいとかあの頃に戻りたいと少しでも思ってしまった僕は今の自分に不満なのかなと感じてしまった。
[PR]
by vitamin_water | 2006-03-24 01:14 | ふと思ったこと
CDプレーヤー
CDプレーヤーを買いたいという祖母を電気屋に連れて行った。

今時CDプレーヤーかよと思われるかもしれないが、祖母にとっては最新機器だ。

操作が簡単で安いものを探して2件の電気屋に行った。

幸い2件目でいいものが見つかった。

電気製品に関しては全くわからない祖母は、選ぶ際に何度も操作の簡単さを僕に確かめていた。

祖母にとっては、大好きな演歌が聞けるかどうかの一大事だ。

僕がいない時に聞けなければ僕の帰りを待たなければならない。

昼間に縫い物をしながら音楽を聴く祖母の姿を一瞬想像した。

だから、僕もしっかりと商品を選んだ。

帰り道の途中で祖母がミスタードーナツのドーナツをおごってくれた。

祖母もまた、孫の僕が喜ぶ顔が見たいんだと思う。

大切にしてくれる家族に恵まれて本当に幸せだと思った。

皆そうだと思うが。
[PR]
by vitamin_water | 2006-03-21 23:14 | ふと思ったこと
ガソリン代高騰
今月は、お金を使いすぎた。

というよりも収入と支出のバランスをうまく取れなかった。

ガソリン代もまた高くなった。

車のガソリンを今月中は持たせることと運動のために今日もマウンテンバイク通勤をしてみた。

寒かったが気持ちよかった。

風上を走れば風にのってスイスイと走り、風下を走れば空気の冷たさが顔を伝って感じられる。

自然の気持ちよさと過酷?さを同時に感じられた。

ガソリン代節約のためといっても結局、飲み会だった母を夜中に車で迎えにいったので車通勤したことにもなる。

車の中は、やっぱり温かいし、快適。なおかつ田舎だから車通りがすくなく気持ちよく運転できる。

でも自転車の方が気軽に止められ、気軽にUターンでき、なによりも新しい店を見つけたりするちょっとした楽しみがある。

それよりも来月はお金の使い方をもう少し考えなければ・・・。
[PR]
by vitamin_water | 2006-03-21 01:39 | ふと思ったこと
別れ、そして出会い
今日(昨日)は、太陽の加減から成る空の色を見る限り暖かい一日になるであろうと思って家を出た。

しかし、思っていた暖かさは感じられず逆に寒かった。

期待を裏切られた感があったが、そんな日もある。

わかりやすいと面白みもないのかもしれない。

わかりづらかったらそれなりに考えるってことするから。

今日みたいな気温のことでいえば、何で暖かそうで寒いんだろう?って考える。

そんなに深く考えないのかもしれないけれど・・・。

職場には、この三月で辞めていってしまう先輩がいる。

僕は、異動になってまだ半年も経たないが最近仲良くなり始めた先輩だ。

やっと職場に慣れてきてその先輩ともさぁこれからだって時に辞めてしまうということを知った。

でもその先輩はこれからも末永く付き合っていこうと言ってくれた。

僕が言うのもなんだけどその言葉は社交辞令ではなかったと思う。

なんかわからないけど、そういうのってすごい感じる人間だから。

その言葉がうれしかった。

先輩が三月末でお別れとなり、次の日は新入社員が入ってくる。

世の中本当に出会いあれば別れありだな~と感じる。

ただ何も考えずに出会って別れるを繰り返すのではなく、一つ一つの出会い、別れを大切にしたい。

物事を価値あるものにするためにもじっくりと考えて行動しよう。
[PR]
by vitamin_water | 2006-03-21 01:28 | ふと思ったこと
昨日、職場の飲み会があったために駅に置いてきた車をとりにいった。

自転車で駅まで向かっている最中に雨が降ってきた。

とことん自分は雨男だと思った。

小さい頃から自分が期待しているイベントごとが行われる際には、たいてい雨が降っていた気がする。(今日は特に期待しているイベントではないが・・・)

中止になって残念がる僕を見て、神様が喜んでいるのだとも思ったことがある。

卒業式も覚えているかぎりでは中学、高校は雨だった。

雨で一番嫌いなところは、片手がつぶれること。

傘を持つからだ。

雨のときは、とことん晴れのときのありがたさがわかる。

不便なときを知って初めて普通がどれほど幸せかがわかる。

それでも雨がなければ水が減って人間に影響がおこる。

晴れとか雨のサイクルってうまく回っているんだなと思った。

でもそのサイクルに影響を与えているのは、僕らの生活態度でもあるんだとなんとなく感じる。

地球に優しくって良く言われるけど、その言葉ってそういうことなんだと思う。

だから地球に優しい人間であってなおかつ雨の日の不便さを楽しんじゃおうと思った。

雨の日にしか味わえないものもあるし。
[PR]
by vitamin_water | 2006-03-18 17:26 | ふと思ったこと
仕事を創る
仕事が暇で仕方がない日がある。

日報を書くときに結局何をやっていたっけと思う日がある。

でも今日ブックオフで立ち読みした本にこう書いてあった。

仕事は、待っていてもダメ。自分で創り出さなければならない。

就職活動中でも頻繁に耳にした言葉だ。

確かにそう思う。

待ち人間ではダメ。

自分から仕事を創り出していく。
[PR]
by vitamin_water | 2006-03-18 17:02 | ふと思ったこと
芋焼酎
僕は、飲みの場ではもっぱらビールしか飲まない。

でも、最近仕事仲間と飲んでいる時にボトルで焼酎を頼もうということになって芋焼酎を飲んだ。

良く言われるように匂いとか、くせはあるが僕は意外に飲みやすくておいしいと感じた。

もともと酒はそれほど強くない。

仲間と話す話題と勢いでぐいぐいといってしまった。

いい気分になってきたところで白ワインをボトルで注文。

ワインも普段から飲んだことはなかったが、ものすごくおいしいと感じた。

ビールしか飲まないような僕が普段とは違う種類のお酒を飲んだものだから、普段の酔いの感覚ではやめているはずがこの日は、それを超えてしまったらしい。

急に気持ち悪くなってきた。

それでも家に帰るまでは意識をしっかりと持ち、なんとか他人に迷惑をかけずに眠りにつけた。

これも人生のうちの一つの経験。

次の朝、目覚めた時にふと思った。

人はいろんなことを体験して自分なりの感覚をつかんでいくのだろうと。

これからは、芋焼酎にハマリそうだ。
[PR]
by vitamin_water | 2006-03-18 16:56 | ふと思ったこと


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧