朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
やっぱり実物が一番
ホントにふと思ったこと。

エドワードホッパーという画家がいる。

よく知らないけどたぶんアメリカ人の画家。

アメリカに行ったときに立ち寄ったホイットニー美術館で初めてその画家の絵を見た。

ものすごくその人の作品が気に入って売店でポストカード集を買ってしまった。

しばらく見ていなかったが、久しぶりにそのポストカードを手に取った。

確かに面白い絵だなとは思うのだけれど、やっぱり実際に実物を見たときの方が感動した。

ポストカードとかって結局大きさも実物大ではないし、色も微妙に違う。(かなりかも?)

何かに加工されたものは、結局万人に受け入れられやすいようになっているんじゃないかと思う。

だから、やっぱり実物を自分の目で見て何を感じるかが重要であると思った。

ポストカードを見て素晴らしいと思ったってそれは、ポストカードだからそうなのかもしれないし、その逆もあると思う。

現場主義って訳ではないけれど、実際に自分の目で実物を見て判断するという大切さを忘れないようにしようと思った。

じゃなきゃホントの自分が判断した「いい」、「悪い」は、なくなっちゃうから。
[PR]
by vitamin_water | 2006-04-28 00:56 | ふと思ったこと
自分に嘘はつきたくないでしょ!?
本当にしたいことをやる。

本当にしたいことをやっている人は、世の中どれくらいいるのだろうか?

本当にしたいことをやって生活するには、ものすごくパワーがいるし周りの人間の視線との戦いもあるだろう。

本当にしたいことって結構他人から見れば無茶なことだったり、頭がおかしいと思われることがあるから。

本当にしたいことって壁にぶつかった時に必死で乗り越えなきゃいけいないから。自分のために。

それでもやり通せるってのは、自信があるからなんだってある人が言った。

「自信」とは自分を信じている人だと言った。ただの自意識過剰ではない。

今まであんまり考えたことがなかったけど、まさに字の通り。

そのままの解釈をしただけで勇気が湧いてくる。自分を信じているのだから人に何を言われようと惑わされずにやり通せる!!


自分は何のために生まれてきたのだろうと考えることが最近よくある。

何のために生まれてきたのかを考えるというのは、既にある答えをみつけようとしていること。

それじゃあ生まれてきた時から人の人生は決まっているのかって思ってそんな考え方ダメだと思った。

ある人に話してみたら、何のために生まれてきたかなんて自分のやりたいことをみつけてそれをやるために生まれてきてるんじゃねぇ?と言っていた。

それが正解かどうかは他人じゃなくて自分で決めるから、やりたいことやって失敗したってやらずに後悔するより正解ってことなんだとも言っていた。

そうなんだよな~。こうやって考えてみると。

でもやりたいことやって大失敗したことにものすごく遅くなってから気づいた時のことを想像するとそれでも正解ですか?とも思ってしまう。

やりたいことをやろうとする時に保守的な自分がいつも邪魔をしてくれる。

それにかなり助けられていることも多々あるかもしれないけれど・・・。

なんか全くわけがわからない文章になってしまった。

でも本当に言いたいことは、やりたいことをやる!!ということ。

経験しないで僻みな人間になるよりもやりたいことやって自己満足してる方がいいし。

やりたいことがいろいろありすぎるのもすげぇ厄介だけど・・・。
[PR]
by vitamin_water | 2006-04-26 00:47 | ふと思ったこと
無理は、いかんです
暑かった今日は。

お客さんのところにパソコンの納品に行った。

ノートパソコン2台だから楽勝だと思って台車も使わずに持っていった。

パソコンの他に作業用具、マニュアルが入った袋を持ち階段で一気に3階まで上った。

2階まできた時に一度下ろして休もうかと思ったが、下ろすにも下ろせない体勢だったので頑張るしかなかった。3階に上りきる頃には手がプルプル震えていた。

動いている時は、まだ暑さは感じなかった。

着いて荷物を下ろしたらドバーっと汗が出てきた。

ぜぇぜぇ言いながら名前を名乗った。お客さんも大丈夫?この人って目で見ていた。

上着を脱いで作業に入ったら汗がいっそう額から流れてくる。

一滴だけだが下に汗が落ちた。それがパソコンでなくてよかった。

たった10分程で僕のハンカチはびしょ濡れになった。

ポーカーフェイスでさりげなく汗を拭っていたつもりでも、あの汗の吹き出しようではごまかしきれない。

汗よ、頼むから止まってくれと思いながら必死で作業していた。

今日は、決してこんなに汗をかくような暑さではなかった。

でも、余裕がなかったことと無理をしたことが悪かった。

人間、無理は禁物です。心にダムがなければいけません。

心のダムは、仕事でもプライベートでも、極端に言えば人生にも大きな糧となるでしょう。

余裕がある人はそれだけでひとまわり大きく見えるから。

人の話を聞く余裕がある人だから。
[PR]
by vitamin_water | 2006-04-25 00:17 | ふと思ったこと
ピエタ
新聞にミケランジェロのピエタ像の記事があった。

ピエタは、ミケランジェロ14歳の作品ということを知って驚いた。

ピエタは、バチカンのサンピエトロ大聖堂にある。

大学2年の春休みに訪れたことがある。

ガイドブックも持たず、何の知識もなくそこへ行った。ただ有名だから行っておこうという感覚で。

教会の中は広かった。人が歩いていく方へついていった。

ピエタは、入ってすぐ右側にあった。

目にした瞬間に自分の中でとてつもない興奮を覚えた。一人旅であったので何もしゃべらず長い間その前に立って見ていた。

おそらく誰かと行って「これすげーな」という会話をしながら見ていたら興奮も薄くなってしまっただろう。
ピエタの前に長い間いることもできなかっただろう。

彫刻のこと、キリスト教の知識はゼロだがあの彫刻は誰が見ても素晴らしいものだと思う。

腕の血管、髪の毛、着ている物の皺、表情とどれをとってもリアルだった。

リアルすぎて気持ち悪いくらいでもあった。

でも言葉には表現できないけど僕が感動したのはそのリアルさじゃなかった。

それが何だったかなんて今まで考えたことがなかった。実際今考えてもわからない。

もう一回見てみないとわからない。

ともかくそんなすごい作品がミケランジェロ14歳の時に作られたと知ってショックだった。

世の中天才ってホントにいるもんなんだ。

どれだけ努力してもあれだけの作品を作れるものは中々いないよ。
[PR]
by vitamin_water | 2006-04-18 23:48 | ふと思ったこと
肩こり
首が痛い。

大学時代まで肩が凝るとか首が凝るという経験をしたことがなかった。

このままなら一生そんな経験しないだろうと思っていた。

社会人一年目の半年間も肩が凝ったと思うことはなかった。

社会人になって半年過ぎたあたりから凝り始めた。

新入社員半年間は、外回りの営業をやっていた。

毎日毎日、当てもなく個人宅を何件も回っていた。

歩き疲れて家に帰ったらいつの間にか眠ってしまって起きたら朝だったということもあった。

体力的な疲れは、初めの半年間の方があったと思う。

後の半年間は、外に出ることもあるがほぼデスクワークになった。

肩凝りもそれからということは、やっぱり体を動かさないと肩が凝るということか。

社会人の半年間の疲れが出始めたとも思えるが。

ずっと同じ姿勢も疲れるものだ。

最近肩に手をまわして自分で肩もみすることも多くなった。

どれだけ肩もみしても変化なし。

やっぱり体を動かそう。体を動かしてスッキリしよう。

しかし、首が痛すぎる。
[PR]
by vitamin_water | 2006-04-18 01:11 | ふと思ったこと
禁煙へのヒント?
食後の一本は、許すと自分に言い聞かせて今日というプチ禁煙デーに臨んだ。

午前中は、あっという間に過ぎた。

だから、朝の一本から昼の一本までの間は全く苦痛ではなかった。

でも、午後はもの凄く長かった。

吸いたいと思い始めると時間が過ぎるのも遅くなる。午前とはうって変わってもの凄く苦痛だった。

それでも吸いたいと思う自分と戦い続け、今日の仕事を乗り切った。

帰るころには吸いたいという禁断症状からも抜けていた。

一時を我慢すればなんとかなると今日わかったのだ。

僕の禁煙への道に明かりが見えてきた。

食後の一本は許しているのでもちろん夕飯後に一本吸ってしまったが。

今日学習した一時の我慢を心がけて明日からも完全禁煙に向けて頑張ります。
[PR]
by vitamin_water | 2006-04-17 22:54 | ふと思ったこと
ブログでストレス発散?!
今日は、久しぶりにイライラした。

うまくいかない時ってなんでこんなにいろんなことがうまくいかなくなるのだろうってあんまり思いたくない。

でも今日は、ホントにそんな日だった。

今、ネットでめざましテレビの占い見たら11位だった。

「後回しはトラブルのもと。油断すると深刻な事態に。」って補足されてる。

そのまんまじゃんと思ってしまった。占いってすごいな。

どれも油断していて起きたこと。

深刻な事態にはならなかったけど。

油断していて起きた事だから、油断していなかったら起きなかった。

と思うとものすごくイライラしてきて発狂したくなる。

発狂していないけど。

今、これを書いていてほんのちょっと前の今日の自分が笑えるようになってきた。

書くことってストレス発散になるのかも。

そんな時もあるさと思うし、そんな時がなるべくないようにこれから気を引き締めていかなければと思う。

イライラした一日だったけど、これ書いてスッキリしたからよかった。

イライラした分、今日は5本喫ってしまった。

また明日から頑張ります!!
[PR]
by vitamin_water | 2006-04-14 00:03 | ふと思ったこと
昨日の禁煙宣言について
やっぱり禁煙は無理だった。

でも喫ったのは2本。

いきなりは、無理だろうと自分に言い聞かせながら喫っていた。

そう思いながら、本数は減っても結局全く喫わなくなることはないかもしれないとも思った。

ダラダラと喫い続けてある時(飲み会とか)にいっぱい喫っちゃうんだろうな。

って思った時に自分って意思が弱いなと思った。

今年度のテーマは、禁煙にしよう。

4月いっぱいは、喫ってもよし。

5月からはきっぱりと喫わない。

また明日から頑張ります。
[PR]
by vitamin_water | 2006-04-12 23:53 | ふと思ったこと
禁煙
継続は力なりといって書き続けることを宣言したにもかかわらず二日か三日書いていなかった。

書こうとしてもやめていた。

別にうまく書く必要なんてないのに・・・。

ネタもあんまりないしなとか思いながら。

禁煙したいから禁煙ブログにしよっかなとふと思ったが続くはずもないだろう。

でも禁煙ブログを書き始めたらホントに禁煙できるのかなとも思う。

だから、ついさっき吸った一本を最後にするつもりでちょっと頑張ってみます。

まだタバコの箱には、何本もタバコが残っているけれど。

明日もタバコをポケットに入れて仕事にでかけるだろうけれど。

頑張ってみます。

明日のブログはどんなことを書くことになるのか自分でもわからない。

結局、ダメでしたと書いているかもしれないけれど吸いたくなったらブログに書くことを思い出してみます。

なんだかんだいってタバコってやっぱり百害あって一利なしってことは重々承知してますから。

だって煙を喫ってるんだし。

タバコを吸っていなかった頃は、どんな違いがあったのか意識したことなかったけど、確実にタバコを吸っている今の生活とは違っていた。

そんなタバコを吸っていない自分も久しぶりに味わってみたいし。
[PR]
by vitamin_water | 2006-04-12 00:07 | ふと思ったこと
笑えたこと
出張で東京へ。

雨も降っていたせいか今日の東京は、もの凄く寒かった。

4月のこの時期って本当にこんなに寒かったものかと思ってしまう。

異常気象なのか。でもそんなに騒がれていない。

品川駅で新幹線を降りた。

駅の中を歩く人々は、やっぱり静岡より早歩きだった。

自分もなんだか自然と早歩きになってしまっていたことに後になって気づいた。

でも、それよりも先輩は早く歩いていた。

だから自分も早歩きにならざるを得なかった。

品川駅で昼飯を食べてから行こうということになった。

「あちらに吉野家が見えますけど・・・」と一人の先輩が言った。

一人の女の先輩が「えーっ」と言った。

今日は4人で出張だ。4人が吉野家のカウンターに横並びになって食べるのを想像して笑いがこみ上げてきた。

やっぱりカウンター横並びは、おかしいということで意見が固まった。

品川駅は、中にも外にも食事できる店が何軒もある。

一番最初に通りかかったカフェっぽいおしゃれな店に入ることになった。

吉野家の次には、内装が整ったちょっと高そうな店だったのでその違いようにまた笑いがこみ上げてきた。

その上、一人は作業着だったのでよけいに面白かった。

入り口の前で「意外に安いなぁ」とか言って笑っていたから店員も「いらっしゃいませ」を言うタイミングには困ったことだろう。

昼飯あとの仕事は、ハードだったため帰りの新幹線では皆爆睡。

自分も寝ていたが途中で目が覚めたときに見たその光景も面白かった。

仕事って大変な時もあるけれど、こんな風な面白いエピソードも多々ある。

って思った今日一日。
[PR]
by vitamin_water | 2006-04-06 00:09 | ふと思ったこと


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧