朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
働く
仕事って大変ですよね。

いろいろな環境、いろいろな人間、いろいろな案件、いろいろな決まりごと等、多々関係してくる面があってその中でベストを尽くさなければならない。

今までこんないろいろな関連に合わせて臨機応変に対応しなければならない状況があったとしても自分は自分のやり方でやると一徹を貫いてきたこともあったが、それはなかなか難しい状況。

まず、一人前に仕事ができるようになり、いろいろな関連についての知識がつけばもっとこうした方がいいということが言えるのかもしれない。

でも今の状況でそれをしてしまうとただ単にそれは、「お前の考えだろ」となる。

本当にいい方向はこうだと提案するには、全てを理解した上で提案しなければ説得力がないもんな。

伝わらない。しょうがないやですまさない。

伝わらないのは、相手がこの人だから、会社がここだから、環境がこうだからという言い訳が出来ない状況を自分で作り出すことができたなら新たなステージを考えることもできるかもしれない。

そんな状況を自ら作り出すために日々頑張っていかなければならない。

次へのステップは、何でも自分の中に答えがある。

他人に聞いても教えてはくれないし、たとえ助言はしてくれてもそれはちょっとだけ背中を押してくれただけだから。

でも↑他人のアドバイスは、素直に受け入れなければならないと思う。
受け入れてから取捨選択していく。
この人が言ったことだからハナから信用はしない。なんておかしいからね。

自ら機会を創り、機会によって自らを変えよ!!←byリクルート

今日は、ちょっとほろ酔い気分ですね。
[PR]
by vitamin_water | 2006-06-29 23:03 | ふと思ったこと
タバコ
タバコが値上がりする。

やっぱりやめなければいけないと思う。

どうしたらやめられるか本格的に考えます。
[PR]
by vitamin_water | 2006-06-27 01:02 | ふと思ったこと
気持ちって重要です
随分と長い間書いていなかった。

書かない期間が長くなるとやっぱり書けなくなる。

続けることは大変だ。

今日は、久しぶりに11対11のサッカーをした。

会社のサッカー部の試合だ。未経験の新人と入社2年目のメンバーが中心だった。

社会人サッカーともなると未経験でも若さゆえに走れるだけでかなりの戦力になる。

今日は、守りの場面で多々助けられた。

人が前に立ちはだかるだけで相手にとっては、プレッシャーになる。

未経験でもとにかく頑張ってやろうという気持ちがあった。

スポーツでもなんでも気持ちって大切だ。

精神論ってあんまり好きじゃないけど基本は、そこですよ。やっぱり。

技術がつけばつく程、相手のこと、自分のことがわかるからそれだけ臆病になる。

でもその臆病な自分に自分で打ち勝たないと更に強くはなれない。

失敗は恐れてなんぼだと思う。それは取り返しのつかない失敗ね。

でも自分だけに害がある失敗を恐れてはいけないよ。

絶好の場面で思い切りシュート打って外したって相手のカウンターくらうわけないもん。

逆に失敗を恐れて弱いシュート打ってキーパーに取られたらそれこそカウンターくらっちゃうよ。

サッカーは、シュート打たなきゃ点は決まらないんだから。

相手が自ら自分のゴールに蹴り入れてはくれないよ。

シュートミスのオンパレードでもいい。もしかしたら1点でも入るかもしれない。

無駄なシュートなんてないって宣伝でも言ってるし。

例えば100本打って1点しか入らなくても、相手にゴールを許さなきゃ1-0で勝ちは勝ち。

次の日の新聞には、シュートの精度がないだのレベルが低いだの酷評を受けるかもしれないけど。

もっと泥臭くても良かったんじゃないかな。日本代表。

応援してます。

それにしても蚊がうるさい・・・。
[PR]
by vitamin_water | 2006-06-26 00:11 | ふと思ったこと
朝の時間を大切に
朝、6時40分くらいに目を覚ました。

いつもより10分程早い。

この10分はただの10分ではない。

朝の10分は、昼間の1時間だ。

極端すぎかもしれないが。

10分早く起きただけで今日は、ものすごく余裕を感じて朝の身支度が出来た。

小便をして顔を洗い、朝食を食べる。

歯磨きをしたら、着替えてさあ出発。

いつもと変わらない身支度。

心の余裕が全てをプラスに考えさせてくれる。

だって全てがいつもより10分早いんだ。

この10分をどう使うかは、自分次第。

今日の僕は、余裕がある10分を家で過ごすのではなく、10分早く家を出て会社に向かった。

10分早く家を出るといつもより15分早い電車に乗れた。

もちろん会社にも15分早く着く。

まだ、出社している人数は少ない。

心の余裕があったためか、今のうちにやっとこうと思ったことをポストイットに書いてペタペタ貼った。

一つずつ終わらせて始業時刻の9時までに終わらせる。

目標は、貼ったポストイットを全てなくすこと。

これだとゲーム感覚でできるじゃん。

まるで映画の「メジャーリーグ」で勝つたびに女の等身大写真のシール(服の部分)を剥がしていくみたいだ。

早起きは三文の徳とはよく言ったものだな~。

10分しか早起きしてないけど。

やっぱり朝の時間は大切にしなきゃね。
[PR]
by vitamin_water | 2006-06-07 22:53 | 出来事
田舎
家に帰ってきて、自転車でタバコを買いに行った。

まだまだ夏ではないが、涼しくなってきた夜の空気が気持ちよかった。

あまりに気持ちよかったので家とは別の方角へ自転車を走らせてしまった。

ド田舎であるのでまわりは田んぼしかない。

街灯も少なく、車も通らないのであたりはまっくらだった。

それでも田んぼのまわりを走っていると明るかった。

水田の水に月の明かりが反射していた。

東京では、あまり感じることができないこの感覚。

カラオケで大声を出したとか、ボーリングで思い切り玉を投げたとかしたわけではないけれど、
いい気分転換になった。

身の回りにこんな気分転換もできることに幸せを感じたひとときだった。
[PR]
by vitamin_water | 2006-06-06 22:24 | 出来事


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧