朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
give and take
やっぱり世の中give and takeだよ。

つまり与え続けてもダメだし、与えられ続けてもダメだということだと思う。

なんでこんなことを突然書いてるのかっていうとある本にこう書いてあったから。

「自我とは、他者との関係づけを可能にする機能である。」

つまり、自我がなければ他者との関係は成り立たない。

関わっているようで宙ぶらりんの状態ってことなんだ。きっと。

要は、自我がなければtake only。

自我がなかったら十人十色の世の中で人の言うこと全てに惑わされて結局自分は何を信じればいいんだ~ってなるんだと思う。

かといってgive onlyも問題で「いいものはいい」って受け入れられる心の広さも必要。

give and takeによって人は大きくなるんだろうな~。順をおってね。

giveするためにtakeして、takeするためにgiveする。

しっかりした自我があれば自然とその人はgive and takeができる人なんだろう。

結局自我があればgiveだのtakeだの意識なんてしていないよね。きっと。

だってgiveだのtakeだの意識していたら常に損得勘定で物事考えているようでヤダね。

う~ん。

自分の自我についてちょっと考えてしまう寝苦しい夜。

乾杯。
[PR]
by vitamin_water | 2006-08-30 01:13 | ふと思ったこと
死力の鳴き声
こんな夜中に蝉が鳴いている。

必至で最後の力を振り絞っている。

限られた時間の中で蝉は常に全力投球しなければ、生きた実感を得られない。

そんなこと実際に蝉に聞かなきゃわかんないけど・・・。

人間から見れば鳴いてなければ蝉ではないし。

時には、一休みも必要だけど、宇宙から見たら人間の人生もそうかもしれない。

長いようで短い。


蝉の鳴き声も勢いが衰えてきた今日この頃。まだまだ暑さは残ります。

まさに残暑だね。

一年の中で最も寂しい季節。

大好きな夏、熱かった夏が終わってしまうという寂しさ。

でも今年の夏は、夏らしいことあんまりしていない気がする。

くそ暑い中フットサルはしていたが。

めっちゃ暑い昼下がりに日向でかき氷食いたかった。

今日まで忘れてた。

今度の日曜日が最後のチャンスだ。
[PR]
by vitamin_water | 2006-08-29 01:40 | ふと思ったこと
減煙
意気込んで禁煙してるわけじゃないんだけど、ここ3日間タバコの本数が一日一本。

全く吸わなくなったわけではないけど、かなりの進歩だ。

タバコ吸ってないとやっぱり血液の流れがいいです。

久しぶり(と言っても一日も経っていないけど)に吸うと頭がフラフラした。

これは、確実に血管が収縮している証拠ではないか?

血液の流れが悪くなったからだ。

頭の回転もしばらく悪くなった気がした。←悪いことばかり!!

百害あって一利なしとは言い過ぎかもしれないが、やっぱりあんまり良くない。

これを機にホントにやめます。
[PR]
by vitamin_water | 2006-08-16 22:31 | ふと思ったこと
2006、夏、花火
最近、時間の流れが速くなった。

やべぇ大人になってる。

大人になるって時間に追われるってことなのかな?

そういえば最近自分から時間を追っていない。絶対に・・・。

やべぇ。

今日、地元の花火が終わった。

一年に一回しかないものって終わっちゃうと寂しいです。

だってまた一年待たなきゃだし・・・。

子供時代は、楽しみにしたものが終わると次の機会まで永遠に感じられました。

でも今は、また来年。そう思えるようになってしまった。

それでも23歳の夏は、どんな年齢になってもまた来年来るわけではない。

やっぱり浴衣美人と花火見たかったなぁ。
[PR]
by vitamin_water | 2006-08-14 23:47 | ふと思ったこと


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧