朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
風邪
今週一週間は風邪に悩まされた。

熱はすぐに引いたが、そのあとずっと鼻水と喉の違和感がまとわりついた。

今でも鼻がつまって仕方ない。

鼻がつまるとストレスがたまる。

やっぱり健康が一番だ。
[PR]
by vitamin_water | 2006-10-28 23:00 | 出来事
朝、いつもと1時間遅れで会社とは逆方面の電車に乗った。

1時間電車に揺られて浜松駅に着く。

今日は、大学での仕事だった。

業務開始の時間には少し早かったのでカバンの中に入った小説でも読もうと駅のドトールへ。

180円のアイスコーヒーを一口飲んだ瞬間に自分の下の穴から子供が生まれたがっている
感覚を覚えた。

それでも店に入ったばかりだし、ちょっとは我慢できるだろうと思い、小説を読み始めた。

今日の刺激は、強かった。

今にも出たい出たいとうなっているのが存分に伝わってきて、脳が熱くなってくる。

たまらず、トイレを探す。

駅構内ともあってやはり店内にはトイレはなく、目的のトイレまではちょっと歩かなければならなかった。

冷や汗が余計にプレッシャーを増大する中、僕はやっとの思いでトイレに着く。

空いていた便器に座ろうとしていつもと何か違うことに気づく。

そう、トイレットペーパーがないのだ。

思ってみればJRの駅でするのは初の試み。

確かにトイレによったときは入り口にあるティッシュの自動販売機を見て、大をする人は大変だな~といつも思っていた。

自分が当事者になるとさすがに焦るものである。

自動販売機を前にして財布を取り出し、小銭を見て僕の焦りは更にヒートアップした。

財布には500円玉しかない。

100円で売られているティッシュは100円玉でしか出てきてくれない。

たまたま居合わせた掃除婦のおばちゃんに両替を頼んだが持っていない。

心をリフレッシュ。気持ちを落ち着かせて意外にそこから距離のあるキオスクまで戻り、両替をしてもらう。

我慢した甲斐もあってか、最高の出産ができたと思う。

しかし、ティッシュを売るのはいいけど、両替機を併設するか100円硬貨意外も受け付ける販売機にした方がいいのではないかと思った。

話が全くそれてしまうが、「~~の甲斐もあってか」の甲斐はどういう理由で使われるようになったのかな~とふと思った。
[PR]
by vitamin_water | 2006-10-20 01:04 | 出来事
好物
今日、実は好物だったと気づいた食べものがある。

ジャム&マーガリンパン。

パン自体あんまり食べないけど、コンビニで買うパンと言ったら必ずこれだし、たま~にすげぇ
食べたくなるのもこれだったりする。

気づいていなかったけど、今日実感した。

おにぎりを食べる気分でもなく、ウィダーインゼリーを飲む気分でもなくパンのコーナーに目を
やったら迷わずジャム&マーガリンパンを手にとってしまった。

結構久しぶりだったけど、やっぱり美味かった。

牛乳と一緒に食べた。

牛乳とパンの組み合わせでいつかはわからないが懐かしい気分になった。
[PR]
by vitamin_water | 2006-10-19 01:46 | 出来事
時間
一日外出だったので夕方に会社に戻った。

戻ってからの仕事を早く済ませたかった。

一刻も早く今日の仕事は終わらせなければならないとふと思ってしまった。

たまにこんな日がある。

僕なりに効率を考えた。

思い立ったことを次々に行っても必ず抜けが後で見つかるし、無駄な動きも増えると思ったのでまず、一枚の紙に1時間以内に行うことを10分かけてまとめてみた。

書き出したものを一番スムーズに行きそうな順番に変えて行動開始。

残念ながら予定に対しての圧力はいつでもどこでも働いているようでやっぱり1時間以内には終わらない。

時間をうまく使うことって大変だと最近つくづく思う。

時間だけは戻すことができないし、替えもない。

時間とうまく付き合える人は、デキル人なんだろう。
[PR]
by vitamin_water | 2006-10-18 01:54 | ふと思ったこと
姿勢
昨日発掘あるある大辞典を見ていて、姿勢がいいと太らないというようなことを言っていた。

当たり前といえば当たり前。

重力にさからう姿勢をしていると筋力がつくし、カロリーも消費しているらしい。

別にダイエットをしているわけではないけれど、今日はそれを心がけて椅子に座っていた。

今日のように社内に一日いる日は長時間パソコンと睨めっこで姿勢は自然に崩れてくる。

でも今日は、我慢していい姿勢を保っていた。

背中の筋肉はつかれてくるけれど、結構集中できるし、気のせいかもしれないけれど肩こりが軽くなった気がする。

いい姿勢を保つということは、一石三鳥ぐらいの効果があることを感じた一日だった。
[PR]
by vitamin_water | 2006-10-17 01:10 | 出来事
まちづくり
今年の五月からインターネット上で開かれているまちづくりに関する講座を受講している。

インターネット上にテキストがあり、それを読んだり、掲示板で議論したりといった具合のもの。

土曜日に現地視察研修というものがあって参加した。

現地視察研修といっても実際にまちづくりに成功した!ようなところに行って何かを学ぶというものではなく、一つの会場に集まってまちづくりに携わっている人の話を聞いて質疑応答したりするもの。

全員参加ではなかったが、40人程が集まっていた。

どんな人たちがいるのか不安と期待を胸に会場に足を入れた。

インターネット上でも自己紹介しているのでだいたいどれくらいの年齢層とかはわかっていた。

やっぱり40代~60代の男性が多い。

社会人ではあるけれど、会社には若い人たちが多いのでなかなかこういった機会は得られない。

一言でいって皆さん頑固者といった感じなのかな。

いいまちにするために妥協はしないよ!と自身を持って言えるような人たちだろうか。

やっぱり自分が住んでいるまちに子供の頃からずっと住んでいて愛着があるからこそいいまちにしたいという気持ちも強いのだと思う。

僕の住んでいるまちのおじさんもいて、昔のまちなみとかどこが栄えていてどこが廃れていたとかいろいろ聞いた。

田舎のまちでもたった2,30年で変わるもんだ。

そんな歴史をあまり知らない人からもおじさんはいろんな意見を聞きたいと言っていた。

とにかく熱い!おやじさんたちに刺激された。

何の迷いもなく行動している人は、やっぱり人を惹きつけるっていうのかな~。

人の言うことにもちゃんと耳を傾けている。

頑固者だけどいいものはいい!と判断できる人はホントに信頼できる人ですね。
[PR]
by vitamin_water | 2006-10-16 01:15 | 出来事
逆ハーレム
仕事の関係で大学に行くことが多い。

大学は9月まで夏休みだった。

9月中の大学は、人気がなく、もちろん活気もなかった。

10月に入って授業が始まった大学は、学生で溢れていて活気がある。

人がいるだけでその場所の雰囲気はがらっと変わるな~と思った。

やっぱり静かな大学よりも人がたくさんいた大学の方が栄えるな~とつくづく思った。

まぁそうじゃなきゃ校舎が建てられている意味はないけど。

今日も仕事で大学へ行った。

昼休み中、喫煙所で一服をしていて面白いことがあった。

僕がタバコを吸っていた喫煙所は、ちょうど売店の前にある。

昼休みだから売店には学校中の学生が押し寄せてきて賑わっている。

その大学には、女子学生が少なく、僕が行くときも一日に数回見たら今日は多いなと思うほどだ。

男はみんな考えることは同じようで売店や喫煙所にいる男子学生の視線は、そこを通る女子学生に釘付け。

もちろん僕もそのうちの一人であったことは否めない。

男女比率が違う分、女子学生は結構モテるんじゃないかな。

逆に男のキャンパス恋愛争奪戦はかなり高い競争率になるだろう。
[PR]
by vitamin_water | 2006-10-04 00:51 | 出来事
寒い
今日も雨の中、フットサルをした。

コートは水浸しでプレーどころではなく水遊びのようだった。

変なところでボールが変化したり、止まったり。

笑いが止まらず腹が痛かった。

試合後、雨にぬれた体でしばらく外にいたので凍えるほど寒かった。

やっぱり真夏の汗だくになるほどの暑さが恋しい。

もう寒くなってく一方だなと肌で感じる一日だった。

風邪にならないように気をつけよう。
[PR]
by vitamin_water | 2006-10-02 00:27 | 出来事


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧