朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
カップラーメン
久しぶりにカップラーメンを食った。

夕飯を食べ終えてすぐにフットサルへ行き、帰って来たらたまらなくカップラーメンを食べたくなった。

体が疲れていたので買いに行くのが面倒だったが、今日は食べたいという気持ちが勝った。

うまかった。スープまで一気に食べ終えた。

値段も手頃、調理も簡単。便利な食事だとつくづく思った。

日本で生まれたカップラーメンは、今では中国が世界一の生産国、韓国が世界一の消費国らしい。

韓国では、一人あたり年間約80食も食べるとのこと(ウィキペディア)。

屋台や食堂でもカップラーメンをベースにした料理が出されるらしい。

お湯を入れるだけでなく、今度はちょっとアレンジして食べてみようかな。

当分食べないだろうが。
[PR]
by vitamin_water | 2007-01-28 00:06 | 出来事
誕生日会
Happy Birthday.

今日は、友達の誕生日だった。

小学校からつきあいがある友達が集まって誕生日を祝った。

いつもフットサルをやっている連れではあるが、今まで誰かの誕生日を祝ったことはなかった。

ケーキを差し出して「Happy birthday」と恒例のコールをかけても本人は、なんだか照れくさそうだった。

でも自分の誕生日を他人に祝ってもらうことは、幸せだと思う。

昔からの連れも、これから出会う連れも大切にしていきたいと思う。
[PR]
by vitamin_water | 2007-01-26 01:11 | ふと思ったこと
睡眠不足?
眠気がおさまらない一日で大変辛かった。

眠気は未だにおさまらないので今夜は、最高の睡眠がとれるだろう。

何故、こんなに眠いのだろうか。

あまりにも眠気がおさまらないので、眠気について検索してみた。

人間の体内時計は3種類あるらしく、1つ目が良く耳にするもので強い光に同調して動くもの。

1日が24時間より少し長くセットされている人間の体内時は光を浴びることによってリセットされるということは僕も聞いたことがある。

これは脳内に存在する主時計で深部体温、メラトニン(眠りを安定させるホルモン)、コルチゾール(抗ストレスホルモン)などのリズムをコントロールするらしい。

2つ目の時計は、睡眠、覚醒リズムをコントロールするものであるが、社会的規制や本人の意思に影響をうけるのでちょっとしたことで動きが乱れやすいらしい。

3つめの時計は、代謝リズムをコントロールするもので消化器系内臓器官に存在する。この時計は、食事時刻に同調するらしい。

この3つの体内時計で気になるところと言えば2つ目の時計だろうか。

確かにここ最近1時間程度ではあるが、寝る時間や起きる時間が違う。

厳しく言えば、1つ目の体内時計についても問題があるかもしれない。

朝起きて光を浴びるといってもただカーテンを開けるぐらいだから。

3つ目の体内時計については、全く問題ないだろう。

朝食は、どんなに時間ギリギリになったとしても食べてからでかけているし、1日3食しっかりと食事を取っている。

朝起きたら光を浴びる時間をとることと、できるだけ規則正しい睡眠習慣を心掛けようと思った。

でもこれ書いてたら目が冴えてきた。

ちなみに僕が見たサイトは、こちらです↓
http://www.asajikan.jp/omezame/kaiteki/archives/67
[PR]
by vitamin_water | 2007-01-25 00:48 | 出来事
病は気から
めずらしく減煙と自転車通勤の日々が続いている。

禁煙をするつもりではいるが、なかなかゼロにはできない。

それでも今日は、ゼロだった。

明日どうなるかはわからないが、きっと明日も自転車通勤をするだろうし、タバコを吸ったとしても1本だろう。

自分が健康になったかどうかはわからないけど、健康になっている気がする。

これは、本当に健康にいいことなのだと思う。

病は気からというように「自分は健康だ」と勝手に思っていることは、プラスだと思う。

少なくとも今の年齢では。

本当に病気になって調子が悪いときにそんなことを言っていたら逆に回りに迷惑をかけてしまうから。

とにかく減煙と自転車通勤だけは、継続していきたいと思う今日この頃。
[PR]
by vitamin_water | 2007-01-24 01:11 | ふと思ったこと
ダイヤの乱れ
今日、帰りの電車は人身事故の影響で約1時間半止まった。

田舎なだけに代替えとなる路線や別の手段がなく、タクシーで帰るには遠すぎるから電車の中でただひたすら待つのが利口なのだ。

でもまさか1時間半も待たされるとは思いもよらなかった。

時々流れるアナウンスを聞いて、次は「まもなく発車します」が来るだろうと思っていたが。

なんとかならないものかな〜。

待っている間は、i-podを聞いていたからよかったけど家に着いてから1時間半を無駄にしてしまったように思えてすごく腹がたってしまった。

こんな日もあるのだろうし、こんな日になってしまった、こんな日にさせてしまった人もいる。
[PR]
by vitamin_water | 2007-01-23 01:18 | 出来事
Mac Book
Macってすごい。

思い切ってMac Bookを買ってしまった。

1ヶ月程前に買ったi podもこれでようやく存分に使えるようになった。

いろんな機器と共に利用できるように作られているというのだろうか。

i podのようにapple製の物はもちろんのこと、デジカメだって面倒な
ドライバのインストールなしでUSB接続しただけで写真を読み込んでくれる。

すごい!

おまけに写真のスライドショーが音楽付きでおしゃれに写真を楽しむことが
できる。自分で編集することはもちろん可能。

その他、驚きの機能満載だ。

既にMacユーザーの方にとってはそんなこと当たり前じゃんとか言うかも
しれないけど、僕にとっては最近、毎日新鮮だ。

家に帰るのが楽しみで仕方がない。

クリエーターだけじゃなく一般ユーザーでも十分楽しめる。

こんな機能があると自分でもなんか作ってみたくなるものだ。

これからうまく付き合っていきたい。
[PR]
by vitamin_water | 2007-01-19 01:11 | 出来事
競争社会
時代の変化、技術の変化、流行の変化が本当に速い。

携帯電話は、新機種が出たと思うとすぐその後にまた別の
新機種が出てくる。

ただ単にモデルやメーカーが違うだけでなく、機能も優れたものが
どんどん発売される。

これが当たり前だけど、携帯電話会社やメーカーは他よりも
優れたサービス、質を追い求めて必死なんだろう。

必死だと思うけどすごく面白いと思う。

もういいかげんにしてくれと投げ出したいと思うこともあるかも
しれないけれど、そうしたら負けてしまう。

競争社会は、厳しい社会だけどその分、今までよりももっと
いいモノが生まれてくる。

僕もそんな社会の一員なんだから・・・。

と今日の新聞を見ていてふと思った。
[PR]
by vitamin_water | 2007-01-18 00:21 | ふと思ったこと
時間が増える
時間が増えた。

禁煙で変わったことの一つ。

タバコを吸う時間がそのまま増えたんだと思う。

今の世の中、タバコは喫煙所でしか吸えなくなりつつある。

喫煙所まで行く時間、喫煙時間、戻る時間。見知らぬ土地に
行ったら喫煙所を探す時間も必要だ。

タバコを吸うことは、結構な時間が必要なんだ。

禁煙2日目。

すごい吸いたいが、今この日記を書いてまた、
負けそうになっていた気持ちが息を吹き返して来た。

禁断症状が消えるまでどれくらいなんだろうか?

頑張ってみる。
[PR]
by vitamin_water | 2007-01-16 23:23 | ふと思ったこと
寝起きが良い
寝起きが良くなった。

今年(2007年)からタバコをやめようと決意して15日がたつ。

しかし、タバコはちょくちょく吸ってしまっている。

それでも1日に1本~3本程度だ。

飲み会があるともう少し増えてしまっているが、以前と比べて
かなり本数が減ったことは確かだ。

タバコが減って何が変わったかというと一番わかりやすいのが
寝起きの良さだ。

携帯のアラームを毎朝鳴らしているが、以前、本数が多かった頃は
全く起きられなかった。

実家暮らしであるのでそれでも親が起こしてくれはするのだが。

それが、今では一回目のアラーム時にスッと起きれる。

何よりも朝が気持ちいいのだ。

当たり前のことだが、目覚めがいいとその日がいい日になると
勝手に感じるし、自分がそう思っていると実際にいい一日に
思える。

今日は、振替休日でタバコをもらえる人に会わなかったせいも
あってか、1本も吸っていない。

吸いたいなぁと思うがそこにタバコがなければわざわざ買いに
いかなくてもいいと思えるようになってきた。

これから克服しなければならないのは、貰って吸ってしまうこと。

貰わない勇気を手に入れられるのならば今年こそタバコがやめられるかもしれない。

明日の朝もきっと気持ちいい朝になるだろう。
[PR]
by vitamin_water | 2007-01-15 23:54 | ふと思ったこと
日進月歩
文章を書くのは苦手だ。

起承転結ってどんなことで、どう書けばいいのか恥ずかしながらよくわからない。

わからなければそれをマスターすることを目標にして頑張ってみます。

作家ってホントにすごいと思う今日この頃。

いろいろな素材を持ってきてそれをうまく物語りにするんだもんね。

言葉の並べ方一つとっても意味とか雰囲気とか全く変わってくるもんね。

作家ってすげぇなぁ。

日々、学んでいなければネタはすぐにつきてしまうんじゃないだろうか。

別に作家になるわけじゃないけど、僕もいろんな意味でネタが増えるように
日々勉強しようと改めて思う。
[PR]
by vitamin_water | 2007-01-15 02:12 | 出来事


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧