朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
就職するということ
新卒採用担当になって、もう2ヶ月が経つ。

今日は、1次面接の日だった。

面接前に緊張する学生を前にして、自分もこんな時がつい3年前にあったんだなと振り返ってしまった。

自分自身も面接される立場の時は、いくら控室で採用担当が気を紛らわそうとしてくれても緊張は、ほぐれなかったことをなんとなく覚えている。

3年経って逆の立場になってみるとホントに緊張することないのにと思いつつ、学生時代に僕がされたように採用担当として学生の緊張をほぐそうとしている。

やっぱり面接官と面識がない学生にとっては、相手がどんな人でどんなことを聞かれるのかとどうしても不安になってしまうんだろうな。

人間、外見を一目見ておくだけでも、初対面の時には安心するのだろう。

ところがやっぱり緊張していない人は、いる。

既に内定が出ていたり、何回も面接をしている人は、特にそれほど緊張もしていない様子だった。

慣れと共に内定が出ていたりすると安心感がやっぱりあるのだろう。

だから、今の時点で内定を持っている学生は、この先数ヶ月、活動を続けるとしたら、もう何社か内定をもらうことになるだろう。

それだけ優秀だということもいえるが・・・。

逆に内定がいつまで経ってももらえない学生というのもやっぱり出てきてしまうのだろうと思う。

一つでも内定が出ればいいのだが、それがとれないばかりに焦りに焦ってしまう。

焦りによって、エントリーシートも中途半端、面接も中途半端ということにもつながるのかもしれない。

僕は、こういった人たちに頑張ってもらいたい。

就職も恋と同じで縁ものだと思う。

モテる人は、やっぱりモテて浮気をいっぱいするのだろうし、一途な人は、ホントに愛している会社の就職活動に情熱を注ぐのだろう。

モテない人は、いつまで経ってもモテない。ということは、恋愛とは違って就職活動にはないと思う。

中途半端な気持ちで浮気をしようとして結局、全て逃すということは、あると思う。

でも自分が何をしたいのか、どんな人間なのか、自分がしたい仕事ができる業界は?会社は?としっかり考えている人ならきっと報われると思う。

それに今は、学生にとっては風向きはいいのだし。

今日、控室で話をしていていい奴だな〜と思っていたのに、面接では緊張して思うように話せなかったようであった人を何人か見たのでこんなことを書いてしまった。

話が好きだとか、人前で話すのが得意だとかいう人はいて、もちろんそういった人たちは面接もそつなくこなすが、そういう人ばかりがいいというわけでもない。

もともと緊張しやすい人、話すのが苦手な人は、この就職活動なり、学校での生活なり、バイトなりで自分を磨いていって欲しいと思った。

このままでいいのならそれはそれでいいと思う。
[PR]
by vitamin_water | 2007-03-20 01:17 | ふと思ったこと
まずは
やらなければならないこと。

それが、見えて来た気がする。

木曜日から東京に行って来た。

土日に友達に会っていろんな話をした。

やらなければならないことって言ったって何か大きなことをしでかそうと
しているわけでもない。

簡単なことに気づかせてくれた友達に感謝したい。

やっぱり友達って大切だと思う。

人間は面白い。
[PR]
by vitamin_water | 2007-03-12 00:10 | 出来事


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧