朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
鳥取・島根の旅 Part1
忘れないうちに書き記しておく。

鳥取駅に着くとちょうど友人が迎えに来たところだった。

久しぶりの再会。

随分と会っていなかったが全く変わっていない。

主要駅だというのに閑散としたロータリー。

出迎えのクルマがたくさん止まっているのかと思いきや、数台の迎えが来ているのみ。

あとは、クルマからおりて平和な顔で立ちながら話をするタクシードライバー3人。

うん。鳥取なんだ。これが。

どこに行っても初めに見た光景でその土地を判断してしまう癖。

悪い癖かもしれない。

「鳥取は、ヤンキーのような若者が多いねぇ」

「そういえばそうだな~。」

静岡は、金髪でロン毛の兄ちゃんをそれほど見なくなった。

あんまり外に出ていないから見ることもないのかなと思うが、休日なんかも昔より圧倒的に地元密着ヤンキーのような若者は減っている「感じ」がするのは僕だけかな。

友人の家には、車で5分もしないうちに着いた。

平凡な部屋。豪華なわけでもなく、ボロボロなわけでもなく。

落ち着く部屋。

こいつが住みそうな部屋だ。

別に掃除をしているわけでもなさそうだが、物が少なく、片付いている。

新しい場所に来たのだからいる間は、とにかく動きまわりたい。

そんなことを思っていたが、やっぱり長時間の電車に疲れてしまっていた。

部屋で少し休ませてもらうことに。

といってもパソコンでこれから行く場所をリサーチすることに費やしたのだが。

どこに行こうというリサーチもしていなかった。

無計画が許される非日常。それにしても無計画すぎるなとその時思った。

友人は、ガイドブックを購入しておいてくれた。

頼んでもいないのに。これが友人のサービス精神。気が利く。


つづく
[PR]
by vitamin_water | 2007-09-21 01:01 | 旅行
ご無沙汰
随分とサボってしまった。

仕事しかしていない人間は、仕事ができない人間だと思いつつ、仕事しかしていない余裕のない人間になってしまっていた。

今日から三連休だが、プラス二日間の夏休みをとることに。

明日から鳥取に沈没してしまった友人に会いに行く。

静岡と東京しか住んだことがない僕。

「住めば都」と言われるが、友人が鳥取のどこに惹かれたのか探ってみたい。

できれば石見銀山まで足を延ばしたいが。

久しぶりの再会と久しぶりの旅にワクワクしている。

帰って来たらまた現実。

でもそんなことは考えない。
[PR]
by vitamin_water | 2007-09-15 22:20 | 旅行
ねずみの頭?ライオンの尻尾?
ねずみの頭になるか。ライオンの尻尾になるか。

若気のいたりだろうか。

どうしても前者に魅力を感じてしまう。

でもこういう考え方もある。

ライオンの尻尾になると、大きなものの中での過ごし方、要領の良さを会得している。

組織でいえば大きな組織でうまく世渡りする術を知っているということになる。

ということは、ライオンの尻尾になるということはいずれライオンの頭になる可能性も少なからずあるということになる。

もちろんねずみの頭になるということもライオンの頭になる可能性がないわけではない。

しかし、ねずみの頭に最も欠けていることは、大きなものの中での過ごし方。

ねずみの頭には、なろうと思えば簡単になれる。

簡単にいうと会社を起こしてしまえばねずみの頭にはなったということだ。

ねずみの頭になるということは、とにかく何のバックもなしに突き進んでいかなければならないということ。

自分自身の力でモノを言う世界になるのだが、それは人次第。

できなければそれまでだし、できたらそれ以上のことを積み重ねて行かなければならない。
[PR]
by vitamin_water | 2007-09-06 01:28 | ふと思ったこと


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧