朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ギャップ
ギャップが良いとよく言われる。

昨日、中学校時代の友人の結婚式に出席した。

小さい頃から一緒にサッカーをやっていた友人だが、中学校時代はちょっぴりグレて悪い道に進んでしまうかのようにみえた。

中学を卒業してからは疎遠になっていた。

中学を卒業してからの付き合いは、僕が大学時代に一人暮らししていた家に一度遊びに来たことと昨年の夏に伊豆に旅行に行ったくらいだ。

それでも、気を使ってくれたのか結婚式に招いてもらった。

小さい頃からの付き合いだから、多少離れていても友人がどういう人間かはわかる。

軟派な人間に見られるが、実はとても優しい人間。でも表現が不器用な人間。

いつも強がって、かっこつけている人間。

そんな友人が、緊張して、最後の新郎挨拶の時にまじめにしゃべっている姿、そしてレミロメンの3月9日のバックミュージックにジーンと来てしまった。

それ以上に帰り際に「今日来てくれてありがとう。おまえの時(結婚式)は、絶対行くから!」と言ったことが僕の心に響いた。

絶対にそんな言葉をかけない人間なのに。しかも両親が隣にいる照れくさいシチュエーションの中で。

やっぱりこのギャップに僕も心を打たれた。

一番濃い時期に一番濃い経験をした友人かもしれない。

しばらく会っていなくても友人は友人だ。

本当に良かった。

思い出し泣きをしたのは、初めての経験だ。
[PR]
by vitamin_water | 2008-03-30 23:56 | 出来事
仕事後のフットサル
久しぶりのフットサルでした。

8時から9時までだったのですが、仕事の帰り際にばたばたしてしまい、結局30分遅れで参加しました。

それでも10分のゲームを3本やらせて頂きました。

ちなみに試合には7−6でかろうじて勝利しました。僕も2得点をあげました。

10分3本の内、最初の2本はフィールドプレーヤー、つまりボールを蹴る選手として走り回りました。

最後の1本はキーパー、つまりゴールを守る選手としてゴール前に立っていました。

キーパーは、チームの一番後ろに位置する選手です。

だから、フィールド全体が見渡せるわけです。

キーパーは、ゴールを守るだけというイメージをもたれる方が多いと思います。

しかし、それだけでなく味方チーム、相手チームの全員を見渡している存在として味方に指示をすることも重要な仕事です。

例えば、相手チームの選手がフリーでいる場合は、それを味方に伝え、マークにつかせる必要があります。

ここでいう「フリー」とは文字通り、自由ということ。プレッシャーがない状態だからプレーしやすい状態ということです。

「マーク」とは相手にへばりついて、プレッシャーを与えるということです。

こんな豆知識は、だいたいの人がわかっていることとは思いますが。

話は戻りまして、こういった味方の判断の手助けとなる指示を常にするのがキーパーの役割の一つです。

僕も、それをしようと意気込んでいました。

しかし、なかなか言葉が出てこなかったのです。

しばらくフットサルをやっていなかったというのは言い訳にすぎません。

それが最も大きいとは思うのですが。

試合感覚が薄れると、一つ一つのプレーや、試合の流れを理屈で解釈しなければなりません。

だから、一瞬遅れるのだと思います。

10分間の中で少しは、その試合感覚も取り戻せたとは思います。

徐々にではありますが、フットサルマンとして正常な指示が出せるようになったと思うので。

仕事ばかりしていると頭の使い方が偏ってきます。

週に1回あるかないかの頻度で行うフットサルですが、できる限り参加したいと思います。

状況判断と的確な出力(指示)の両方が養えると言っても過言ではないでしょう。

また、リフレッシュという点でも大きいですし。


それにしても平井アナかわいいです。(スポルトより)
[PR]
by vitamin_water | 2008-03-25 01:00 | スポーツ
試験を受けている状態
「脳が冴える15の習慣」という本を読んだ。

文字通り、脳の働きに効く15の習慣が記されている本だ。

特に印象に残った習慣は、生活の中のどこかに試験を受けている状態を持つということ。

時間の制約があるからこそ、時間通りに目的を達成するために行動するようになる。

当たり前のことだけど、なかなかできないものだ。

今日何をどこまでやると思っていてもそのために予定を細分化しなければならない。

何時までにこれ、その次は何時までにあれと。

仕事であれば、沸いて出てくる雑用や他の指令が下ったりもするから細分化した予定を確実にこなすことは難しいかもしれない。

しかし、どんな行動にも時間の意識を持って、生活しようと思う。

定時で上がることがほとんどない最近。

この本を読んでつくづく脳を上手く使っていないことを思い知らされた。
[PR]
by vitamin_water | 2008-03-18 22:06 | ふと思ったこと
脳がヤバい?
家と会社の往復が続く毎日です。

仕事以外のことに脳を使っていない気がします。

新しい発見に出会う機会が減ってくると不安になります。

今日がこの先の何につながっていくのだろうと考えてしまいます。

まずは、この先の何につなげるのかを考えなければならないと思います。

それと同時に家と会社の往復ではなく、たまには寄り道して新しい発見をしたいと思います。

最近は、フットサルもしていないので。
[PR]
by vitamin_water | 2008-03-05 00:45 | ふと思ったこと
おばあちゃん子
タイトルの通り、僕はおばあちゃん子だ。

僕の人生は祖母なしでは語れない。

祖母は早く床につくため、社会人になってからは平日顔を合わせることが少なくなった。

僕が家に帰ると大抵は祖母の部屋の電気が消えている。

つまり既に寝ているのだ。

朝、仕事に出かける時に少し顔を合わせることもある。

そんな時はいつも祖母は寂しそうな顔をしている。

最近は特に寂しそうで気になっていた。

この土日は、予定が何もなかったので祖母とできるだけ会話をしようと心掛けた。

といっても日曜は祖母の方が用事で一日家にいなかったのだが。

その代わり土曜日は、祖母と二人で買い物に出かけた。

ただ単にドライブをしたようなものだが、久しぶりに話ができてよかった。

ジャンボエンチョーに寄った時、店の前に出店していた屋台で祖母が鯛焼きを買ってくれた。

何の変哲もない鯛焼きだったが、クルマの中で「おいしいね」と言いながら食べたことがとても嬉しかった。

久しぶりに祖母が心から笑っていると感じられた。

自己満足の作文になってしまった。

また明日から仕事頑張ります。
[PR]
by vitamin_water | 2008-03-03 00:09 | 出来事


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧