朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
京都旅行 〜part6〜
だいぶ書くのを休んでしまった。

京都旅行から随分と日が経った今書いている。

記憶の断片をつぎはぎしながら書くという作業。

文章は下手だが、きっと脳にはいいはずだ。

八坂神社にいよいよ入ったのだが、そもそも八坂神社ってどんなところなのか。

一番わかりやすくいうと祇園祭りを行うところ。

でも祇園祭も名前は知っているがよくわからない。

自分は知らないことだらけだ。

さて、祇園祭について。

どうやら祇園祭は日本三大祭の一つに数えられているらしい。

なんと7月1日~7月31日まで長期間に渡って繰り広げられる祭で
その起源は869年に日本各地で疫病が流行した時にさかのぼる。

祇園の神を祀り、更に神輿を送って災厄の除去を祈ったことにはじまったそうだ。

つまり、人々の幸せを祈るためにはじまった祭りでその伝統は千百年以上も
あるということ。

そんな予備知識もないまま、八坂神社を訪れ、行ったという事実だけで満足な自分。

だめだなあ。

八坂神社では結婚式を行っていた。

随分と年の多そうな新郎に対して、新婦は大変若そうに見えたのだが、白無垢を着ていたし髪型は文金高島田だったから果たしてどれほどの年齢かはわからない。

八坂神社を後にし、僕らは南に見えた八坂の塔に引き寄せられて行った。
[PR]
by vitamin_water | 2008-06-29 00:00 | 旅行
同世代
僕は、凶悪な犯罪者と同い年です。

こういった犯罪が起こると決まってこの世代の教育とか社会による影響が騒がれます。

学歴社会とゆとり教育の狭間で、もっと努力すればよかったのか、努力なんてしなければよかったのかわからなかったのではないかと言われています。

実際、同い年の僕はよくわからないです。

小さい頃はサッカーばかりやっていて、勉強していい点数をとらなければいけないといったようなプレッシャーは全く感じたことがありませんでした。

朝のニュース番組では同い年の若者にインタビューという特集で、「学歴社会とゆとり教育の狭間が問題なんじゃないですかね〜」などと回答する人が多かったのですが、ホントにそう思ってるのかなと疑問に思ってしまいます。

確かに僕らの親は学歴社会で育った人が多いかもしれません。そんな親であれば、子供に勉強を押し付ける人もいるかもしれません。

反対に学校ではゆとり教育の推進のために「できなくても大丈夫」と先生に言われるようなことがあれば、一体何が正しいのだろうと思ったかもしれません。

僕がピンと来ないのは学歴社会やゆとり教育という社会の流れをあまり感じない田舎育ちだったからなのでしょうか。

同い年だからといって一括りにできないのは当たり前です。

実際、僕は犯人が何故人を殺さなければならなかったかなんてわからないし、わかりたくもないです。

しかし、犯罪が起きた背景には社会の影響がやはりあるはずです。

深く考えないといけないです。
[PR]
by vitamin_water | 2008-06-27 02:16 | ふと思ったこと
京都旅行 〜part5〜
念願のクロワッサンを食べ終えた僕は、急に疲れを覚えた。

目的が達せられたことで、心が満たされたことと、睡眠不足のせいだろう。

八坂神社を目の前にしていたにもかかわらず、僕と彼女は、四条通りを引き返し、京都祇園ホテルのスターバックスでしばし休憩をとる。

次第に増える観光客らしき歩行者をスターバックスの窓越しからぼーっと眺めていた。

一時間程休憩し、再び八坂神社へ向けて歩いた。

いよいよ、八坂神社の門をくぐることになる。

門のまえでまずは、八坂神社のシンボルの一つである西楼門を写真におさめる。

西楼門の右斜め前から撮ったこの写真がなんとも上手く撮れ、この旅は良い旅になりそうだと根拠もなく思った。

やはり、西楼門の前で写真を撮る人は多く、撮影の邪魔にならぬように門をくぐり、八坂神社へ入って行った。
[PR]
by vitamin_water | 2008-06-03 07:01 | 旅行


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧