朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
本当に困ると・・・
「あれ、パスポートがない。タクシーに忘れたかも。」

本当に困った時には、逆に冷静になってしまうのでしょうか。

パスポートがないと思った瞬間、日本大使館に駆け込んでいる自分が頭の中にはっきりと浮かんできました。

パスポート紛失の際には、日本大使館に行くことが正解かどうかもわからないのですが、僕の頭の中では、すんなりと手続きを済ませ、無事に日本へ帰っている自分が想像できたのです。

9月にタイに行った時の話です。

空港からタクシーでホテルへ行き、チェックインする時でした。

パスポートがない事実を受け止め、その後の対処も自分の頭の中で作り上げた僕は、カバンの中を隅々探すことすら行いませんでした。

彼女が言います。

「絶対カバンの中にあるよ。だってタクシー降りる時、ちゃんと忘れ物ないかチェックしたから。」

もしかしたらという思いでもう一度カバンの中を探ってみました。

小さいカバンなので隅々といっても一目でわかりそうなものですが・・・。

ありました。

ガイドブックと文庫本の間に。

(明日は日本大使館か〜。面倒くさいな)と思っていたので、得した気分になりました。

ちなみに海外でパスポートをなくしたら、現地の大使館、または領事館で旅券の再交付、もしくは帰国のための渡航書発給を受けるようです。
※要する期間:旅券再交付は、2〜3日。渡航書発給は、通常1日。
[PR]
by vitamin_water | 2008-10-30 00:27 | 旅行
TSUTAYAの宅配レンタル
先日、ネットサーフィンをしていたら、目の前に現れたバナー。それがTSUTAYAの宅配レンタル。

レンタルビデオ店に足を運んで、DVDを選びたいのはヤマヤマなものの、どんなものかちょっと試してみた。

まずは、会員登録。

そして、ネット上で見たいDVDを選んで予約。

在庫状況も見分けがつくようになっている。

そして、DVDの発送状況が登録しておいたメールアドレスに届けられる。

土曜日に予約したDVDが今日、家に届いていた。

返送も届けられた封筒にそのまま入れてポストに入れるだけ。

これは便利。

全てをネットに頼るのは、いかがなものかと思うので、リアルな世界とこういった便利なものとうまく付き合って行きたい。

ちなみに延滞金も0円。

今なら有料プランが無料でお試しできるキャンペーン実施中。

この機会に是非、お試しあれ!
[PR]
by vitamin_water | 2008-10-28 00:31 | 出来事
休日
休日であったも生活リズムを崩さないためになるべく普段の起床時間と同じ時間、もしくは前後2時間くらいに起床した方が良いとよく聞きます。

しかし、なかなかできないのです。

眠れる時間があるのなら、無理矢理起きたくないと思ってしまうのです。

でも、確かに土日に早起きをすると次の週も寝起きが良いのです。

先週は、土日にサッカーの合宿に行ったので朝が早かったのです。

思いっきり体も動かしたので、「月曜からしんどいな〜」と思っていたのですが、なかなか快調に一週間を過ごせました。

早起きだけでなく、濃密な週末を過ごしたからでしょうか。

なるべく、土日も普段と変わらない時間に起きようと思います。

そして、濃密な時間を過ごしたいと思います。
[PR]
by vitamin_water | 2008-10-25 15:50 | 出来事
おくりびと
もう2、3週間前になると思いますが、映画「おくりびと」を見ました。

劇場で見たのは半年ぶりくらいでしょうか。

もともと映画通ではないので、あまり劇場に足を運ぶこともないのですが、それにしても大学時代に比べるとスクリーンで映画を見ることは少なくなりました。

学割がなくなったこと、上映されている映画が東京よりも少ないことも要因だと思います。

さて、私が見た「おくりびと」は、納棺師の話です。

納棺師は、僕が初めて知った職業です。

納棺をする人、つまり遺体を棺に納める人です。

だからおくる人ということで「おくりびと」という題名です。

映画にも描かれておりますが、人に胸を張って言えない職業です。

しかし、人にとっての本当に最後の晴れ姿を演出する人であるのです。

主役の本木雅弘は、「おくりびと」としていくつものお別れのお手伝いを演じます。

僕が気に入ったシーンは、硬派なおやじが死んだ妻の最後の姿を見て、「あいつ・・・今までで一番きれいだった。ありがとう」と言ったところです。

長年連れ添ったパートナーがきれいな姿で最後を迎えられたということに素直に嬉しかったという感情が伝わってきました。

死に関わる「おくりびと」ですが、暗い映画でもなく、かといってものすごく明るい映画でもなく、感動するわけでもなかったのですが、頭がすっきりとした映画でした。

朝一の回に「おくりびと」を見たら、その日一日は気分よく過ごせるでしょう。
[PR]
by vitamin_water | 2008-10-16 23:54 | 映画


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧