朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今日の出来事
今日は普通の日だった。

ある日、朝の朝礼で誰かが「なんとなく過ごしている一日一日が劇的な人生を作っているんです」なんてことを言っていた。

ホントにそうだろうか?

”なんとなく”過ごしていては、置いてけぼりになってしまいそうで不安だ。

不安で仕方がない。

まだ26歳だというのに人生もう残りわずか、”どげんかせんといかん”といてもたってもいられないくらいの時だってあるのに。

兎に角メリハリが重要なんだろうが。

ところでこの「兎に角」という字。

なんでウサギにツノと書いてとにかくなのだろうか。

たまたま変換したら出てきた「とにかく」につられて何を書こうか忘れてしまった。

ちょっと調べてみよう。

なあんだ。全て当て字らしい。

夏目漱石が多用したことによって広く用いられるようになったというのが一説。

とにかくの「と」は”そのように”、「かく」は”このように”。

ふむふむなんとなくわかる気がする。

「そのようにこのように」

これが「あれこれと」「なんやかや」といった意味で用いられ、「いずれにせよ」などの意味に転じたのだとさ。

さて、今日は非常に朝眠かった。

月曜の朝だというのに大変辛かった。

昨晩、夕飯時にビールを2缶飲んで、中途半端な時間に眠ってしまったからだ。

おかげで夜中は世界陸上を満喫することができた。

良い眠りというのはやっぱり、規則正しい生活が生み出すものなのだ。
[PR]
by vitamin_water | 2009-08-24 23:25 | 出来事
登山
地元の高草山に登った。

ちょっぴりだけど。

今日は六時半に起床。休日にしては超早起きだ。

良く言われることだけど、休日だからといって寝だめするのは宜しくないということを意識したため。

まだまだ寝たりないと思いながら、無理矢理に身体を起こす。

休日という誘惑が、再度寝転がろうとする僕を襲う。

しかし、ここで負けたらアカン。その気力が今日は勝った。

まだまだ眠気が残る身体に喝を入れたい。

汗を流そうと思い、自転車で海沿いを走ることも考えたが・・・。

山に登ることに。

昨日、ネットサーフィンしていて「登山」も楽しそうだと思ったのきっかけだが。

気軽に登れるところが良い。

やっぱり一番近い山。高草山だ。

インターネットで登山口を調べて車で向かった。

服装は半袖、ハーフパンツ、スニーカー。

親には山に登るなら、長袖、長ズボンでしょと言われたが、そんなに本格的じゃないしと思いながら軽装で来てしまった。

しかし、やっぱり長袖、長ズボンがベストだ。

蚊にはさされ、草むらを歩くと足がチクチクする。

f0073887_23585368.jpg


山頂までは行かなかったが、約三十分かけて登った結果、焼津の風景を眺めることはできた。

復旧した東名の車の流れは順調。

良く晴れた日だったので焼津港もはっきりと見えた。

山登りっていいかもしれない。

今度は長袖、長ズボンで山頂まで行きたい。他の山もいいな。

f0073887_012161.jpg

[PR]
by vitamin_water | 2009-08-16 23:59 | 出来事
大きな揺れ
が生じていたにも関わらず、僕は夢の中だった。

昨日、のんきに台風接近について書いていたが、まさか地震が来るとは思わない。

いつ地震が来てもおかしくない。

今朝起きて見た家の中の状態を見てそう思わなければならないのだと言い聞かせた。

ベッドのまわりに、上から落ちてくるようなものがなくてよかった。

僕の部屋の中は灰皿が落ちていたこと、それとモデムが落ちていたくらいで、あとは本棚の中の本が乱れていた。

二階の自分の部屋から、まずはトイレへ。

朝起きたらまずすることが小便。

トイレに入ると窓の前に置いてあった花瓶が下に落ちて割れていた。

下手に洒落たことはするものではない。

台所に行くと戸棚の中が空っぽ。

僕が起きた時は既に親が片付け終えていたが、戸棚の中に入っていた皿、マグカップが全て落ちて割れてしまった。

ものすごい音だったろう。

それでも起きなかった僕。自分の危機管理の脆さに背筋が凍る。

起こってからでは遅い。

起こる前に準備、心構えを。

起こらなければなお良い。

確かなことは言えない。確かなことは東海地震ではなかったことだ。
[PR]
by vitamin_water | 2009-08-11 23:51 | 出来事
夏だというのに・・・
梅雨が明けたと思ったら台風だ。

お盆直撃。

仕事で良かった。

なんてことを思ったりもするが、今、もしくは明日に運転する世のお父さん方にはお気の毒だ。

今年は天候不順により、消費も曇り空(雨か?)のようだ。

好調を維持してきたユニクロでさえ、自然には勝てなかったようだ。

お盆直撃の台風は巣ごもり消費を後押ししそうだ。

そういえば、釣りなんかも行く人は少ないんだろうな。去年と比較すると。

でも釣りって経済にはあんまり影響を与えないのだろうか?

定期的に釣りをする人は100人に5人といったところだろうか。

日本の人口が1億3千万人だから、単純計算で650万人もいるんだな。

その人たちが週末1回釣りに行ったとして、その時使う餌代が500円。

ジュース代・その他飲食代で1500円としよう。

あくまで釣りに行って家に帰るだけと考えて。

そうすると一日合計2000円。

釣り好きが一日釣りをすることにより、130億円のお金が動く。

月平均5回、年間60回釣りに出かけることにより、7,800億円也。

天候不順の影響で一人当たりの釣りに出かける回数が年間10回低下すると・・・

1,300億円の消費が低下する。

しかし、その人たちがその時、別の消費にお金を使うとすると・・・

なんてことを考えていると混乱してくる。

気になったので「釣り人口」と入力して検索してみた。

意外にも釣り人口は国民10人に1人の割合らしい。

天候不順による釣り消費の影響はもっと大きそうだ。
[PR]
by vitamin_water | 2009-08-11 00:16 | 出来事
土曜プレミアム
今日は21時から、フジテレビの土曜プレミアムで”クライマーズハイ”が地上波初登場だ。

劇場で見たことがある。

本でも読んだ。

やっぱり映画よりも本の方が映像はないものの、人間の表情、風景、時間の感覚とかが文字で細部まで表現されているから、お腹いっぱいになるが、劇場版も捨てたもんじゃない。

と思った気がする。

ちょうどテレビの時間は外にいるため、見れないが、録画しておいた。

楽しみだ。
[PR]
by vitamin_water | 2009-08-08 01:19 | 映画
夏期休暇は・・・
静岡は8月に入ってようやく梅雨明け。

でもまた天気が悪くなるとかならないとか。

いずれにしてもこれからはすっきりと晴れて、暑い真夏日がやってくることは間違いない。

お盆ももうそろそろだ。

会社の休みはお盆に一斉休みということではないため、夏期休暇は個々人が調整して取ることになっている。

去年は9月に休みをとってタイに行った。

今年もどこか行きたいが、どうしようか検討中。

今年は日本国内で、まだ行ったことがないところがいいなあ。
[PR]
by vitamin_water | 2009-08-06 00:17 | 旅行
飛行機の搭乗率
静岡空港が開港して2ヶ月が経ちました。

新聞には7月の搭乗率の記事が掲載されていました。

記事によると静岡空港全体の搭乗率は平均68.3%とまずまずの数値であるようです。

しかし、路線によって明暗が分かれているようです。

沖縄線は82.6%、札幌線は78.0%と静岡空港全体の平均を上回っています。

つまり、沖縄、札幌が全体平均を押し上げているということでしょう。

今は夏休みシーズンということに加え、開港後間もないため、注目を浴びているためか、観光地である沖縄、札幌への便が好調ですが、今後どうなるか気になります。

沖縄線、札幌線の好調に対して苦戦しているのが、小松線(47.4%)、熊本線(39.7%)、鹿児島線(58.0%)です。

7月23日からの路線で1週間だけのデータでもありますが、要因としては天候不順による目的地変更があったことと運行している会社の認知度、路線の認知度が未だ低いことがあげられるようです。

小松、熊本、鹿児島には観光スポットが多くありますが、沖縄、北海道に比べ、観光地としてのインパクトは劣ります。

小松、熊本、鹿児島の観光の醍醐味、魅力を静岡県民へPRすることに加え、石川県民、熊本県民、鹿児島県民へ静岡観光の魅力をPRすることを根気よく、地道に行わなければなりません。

ところでこの搭乗率の記事を見ていて思ったことです。

航空業界のことは全く無知ですのでとんちんかんかもしれませんが、どうせ空席になるのなら、抽選などで何組かに無料で搭乗させて、まずは乗ってみてもらうのも一つの手なんじゃないかと思いました。

一回の運航コストに大きな変動はないのでマイルを貯めて、無料航空券に乗れるなんていうサービスはありますが、認知度向上→その後の利用促進のためにも、なんならタダでまずは乗せちゃおう!ということはできないのでしょうか。

とふと思いました。

でもそんなことしたら、みんなが”当たるかも”と淡い期待を抱いて、受付期間のチケットの売れ行きが悪くなってしまう可能性もありますね・・・。
[PR]
by vitamin_water | 2009-08-05 00:14 | ふと思ったこと
デジカメ
ボーナスが入ってからもう一ヶ月が過ぎた。

振り返ってみるとボーナスで何か大きな物を買ったということがない。

大きな物ではないが、デジカメが欲しいとふと思った。

デジカメは今から6〜7年前の大学2・3年の頃に秋葉原で買ったものを今でも使っている。

買った時でさえ、型落ち品であったので相当古い型になる。

大学時代からいろんなところへ連れて行ったし、いろんな場面をおさえてくれた。

愛着はあるが、やはり画面が小さいことと、本体が分厚いこと、それに加え電池が切れるのが早いのでさすがに買い替えを考えざるを得ない。

SONY cyber shot 3.2mega pixels だから320万画素だ。

今じゃ1000万画素以上のカメラがゴロゴロしてるから、僕にとっては2世代、いや3世代前のモデルでも十分かもしれない。

でも、どうせ買うなら、できる限り最新のものでこれから長く付き合えるものがいいな〜。

今から価格.comで調べてみよう。
[PR]
by vitamin_water | 2009-08-03 23:55 | ふと思ったこと


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧