朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
遠野物語を買った
昨日の夢に誘われて遠野物語を早速買ってしまった。

続編の遠野物語拾遺も付いている。

文語体なので、内容がわかるか一抹の不安はあったものの、ペラッと本を開き、出てきたページを読んでみた。

いきなり「山男」に関する”本当にあった怖い話”的な話だ。

口語体よりも堅く感じる文語体で、明らかに非現実的なことが書かれていると何故か愉快に思える。

ほんの一部しか読んでいないのでこれから楽しみだ。
[PR]
by vitamin_water | 2009-09-30 06:51 | 出来事
遠野物語が呼んでいる
遠野物語の著者ってなんだっけ?という質問が今日の夢で幾度となく出てきた。

なんでかわからない。

僕は知っている気がして、思い出そうと頑張ったが思い出せなかった。

起きてから早速検索してみた。

柳田邦男だった。

民俗学の父だ。

遠野物語は1910年(明治43年)発刊。遠野の伝承や伝説など遠野にまつわる不思議な話が119話にまとめられている。

なぜ夢に出てきたかわからない。

でも遠野物語が呼んでいるなら読んでみようか。

100年にわたる読者と同じく、遠野物語に魅せられて遠野を訪れることにもなるかもしれない。
[PR]
by vitamin_water | 2009-09-29 06:11 | 出来事
さった峠
に行ってきた。

東海道五十三次の16番目の宿場町由比と17番目の興津の間にある峠だ。

駿河湾とその上を走る東名高速、国道1号線バイパスを眼下に富士山を眺望することができる。

曇り気味であったがかろうじて「晴れといえば晴れ」という天気であったため、富士山を見ることができた。

空気が澄んだ冬に行ったらきっときれいだろう。

道中、目に入ってくる物は自分にとって新鮮なものばかり。

昔の面影を残した家が結構残っていたり、時代を感じさせる郵便ポストがあったり、枇杷の木の下に大量に桜えびがまかれていたり。

枇杷と桜えび、つまり由比の名物コラボレーションには驚いた。それと生臭さにも。

のんびり歩いて、いろんな発見する。

身体にも良いだろうし、脳にも良い刺激になる。

休日は散歩か登山だな〜。
[PR]
by vitamin_water | 2009-09-25 06:42 | 出来事
大札山
登山をしてきた。

f0073887_651474.jpg


霧がかかっていて、見えてくる前方は神秘的な感覚がした。

f0073887_6501716.jpg



















やっぱり登った後は気持ちいい。曇っていたので晴れていれば見られる富士山、伊豆半島、浜名湖方面は見れなかった。

f0073887_651238.jpg



これから秋も深まるのだな〜。

f0073887_6514257.jpg



登山中にこんなものまで発見!

f0073887_652717.jpg

[PR]
by vitamin_water | 2009-09-24 06:58 | 出来事
寝不足
って腹が減りやすいのだろうか。

訳あって昨晩から三時間しか寝てない。

訳はないが昼寝もしてない。

時間はたっぷりあったのに…

それにしても腹が減る
足がふらつくほど腹が減って困る。
[PR]
by vitamin_water | 2009-09-22 21:14 | 出来事
変な感覚
立った状態で尻に力を入れてみた。

結構気持ち悪い感覚です。

ですが、結構カロリー消費している気がしないでもない。

心なしか背筋も伸びるような気がする。

電車の中で立ちながら小さな睡魔が襲ってきた。

尻に力を入れてみたら一瞬にして睡魔が消えていった。

嘘ではない。

日曜日に見た笑っていいとも増刊号で水野裕子が言っていた。

確か肉体派タレントがしている肉体維持のための方法のようなコーナーだった。

ぼーっと見ていたことも気づいたら自分にとって大事な何かになることもあるかもしれない。

尻に力を入れることは、しょっちゅう睡魔に襲われる僕には有効かもしれない。
[PR]
by vitamin_water | 2009-09-14 22:59 | ふと思ったこと
閉店する店
昨日は前々から行ってみたいと思っていた喫茶店へ行ってみた。

会社の同期から静かで落ち着く場所だよと言われていたので興味を持っていた。

入り口まで来て、仰天。

「長い間、ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。当店は9月13日(日)を持って閉店させていただくこととなりました。・・・」と書かれた貼紙が貼られていた。

最初に来た日が最終営業日なんてなんとも切ない。

が、来たからには行っておこうということで中へ入る。

マンガ喫茶のようなもので入り口で380円を入場料として払って中へ入る。

ドリンクバー制だ。

マンガ喫茶と違うのはあらかじめ個室が用意されているわけではないことと時間制ではないこと。

380円を支払えば一日中いてもいいのだ。

店の中は一階と二階に分かれていて、一階はキッズスペースがあるため、子供の叫び声や笑い声、走る足音で祭りのようなにぎやかさだった。

「二階は静かですから、二階をご利用ください」と言われたので二階へ。

テーブルとソファが点々と配置されている。

好きなところに座って店内に置いてある雑誌を読んでもよし、持参した本を読んでもよし、つまり自由に過ごして良い。

380円だけ払って快適なソファと静かな空間が得られるなら安いものだ。

しかし、これでは儲からないはずだ。

食事やデザートなんかを頼めるシステムになっていたが、入り口のレジにしかメニューが置かれてない。店内の目につくところには全くない。

最終日だったからかもしれないが・・・。

閉店時間は17時だった。

閉店ぎりぎりまでのんびりと過ごした僕らは、置かれてあった本や置物などをおそらく店員さん総出で片付けている姿を目にした。

やっぱり切ないなあ。

最初で最後の来店。人生で初めての体験だ。
[PR]
by vitamin_water | 2009-09-14 06:27 | 出来事
1000円カット
今日は失敗。

それでもあまり気にならない。

たぶん懲りずにまた来月当たりに行くんだろう。

安いっていい。
[PR]
by vitamin_water | 2009-09-13 22:53 | 出来事
海が更に近くなった
夏季休暇中のとある一日の話です。

仕事がある日と変わらない時間に起きました。

くそまじめな僕は、今頃自分に鞭打って通勤してる他の方々を想像し、大変後ろめたい心持ちになってしまったので、起きてから一応机に座りました。

そうはいいましてもせっかくの休日ですからネットサーフィンや読書をしながら1時間程度ぼーっとしただけです。

その日一日は予定が全くありませんでした。

ずっと家にいてものんびりできますが、そんなことをしたら僕の場合、後に残るのは決まって後悔だけです。

どこに行く訳でもないですが、自転車で家の裏手にある堤防を走りました。

僕の家は玄関を出て200メートル程行ったところが海になっています。(堤防まで100メートル、堤防から波打ち際まで100メートルぐらい)

ですから、散歩やジョギングなんかは海沿いに続く堤防を使うのが定番でしょう。

平日ともあろうにウォーキングをしている人が多いことに驚きました。

それと近所の堤防は300メートルから500メートル感覚で大小さまざまな広場がありますが、どの広場でもご老人達がゲートボールを楽しんでいることに驚きました。

しかも一つの広場で最低でも6~7人はいます。

自転車で走った距離はだいたい3キロぐらいですが、その間に見た広場の数は覚えている限りで6個です。

大きい広場には20人程度いるところもありましたので、一つの広場に平均10人いるとして60人はゲートボールをしていたことになります。

僕の地元だけでこの数ですから、やはり高齢者は多い世の中なんでしょう。

チラッと見ただけですが、みんな明るいし、元気ですし、歩くのも早いですし、つまりまだまだ働けそうでした。

これからは老人パワーが重要になります。

それでその自転車散歩で最も驚いたことは、海が以前よりも近くなっていたことです。

近づいていると言われていた台風の影響もあるかと思います。

しかし、僕が半年前ぐらいに見た時よりも明らかに堤防からの距離が近くなっていたのです。

半年前ぐらいは、堤防から波打ち際まで100メートルはあったかと思います。

今ではその距離は70メートル程に縮まっているではありませんか。

それぐらいは天候によっても変わる可能性がありますが、しばらく走っているとその距離が30メートル程しかないところもあります。

台風直撃の際には堤防を越して水が流れてくるんじゃないかと思った程です。

必ずしもそうとは言い切れませんが地球温暖化の影響ってあるのでしょうか?

それにしても近くなり過ぎなんですが・・・。
[PR]
by vitamin_water | 2009-09-12 09:29 | 出来事
朝型人間になったのだろうか
昨日は会社帰りに同僚と飲みに行った。

店が22時に閉まって、僕はそのまま帰ってきたので23時頃には家に着いた。

そのまま風呂も入らずに寝てしまった。

今朝は4時に目が覚めた。

まだまだ寝られると思って寝転がっていたが、どうやっても眠らないし、ますます目が覚めてくる。

結局4時半に身体を起こし、ネットサーフィンしている。

最近は平日の朝5時半に起きるようにしているから身体が慣れているのだろうか?

それにしても朝は頭がすっきりしていて気持ちが良い。
[PR]
by vitamin_water | 2009-09-12 05:56 | 出来事


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧