朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
熱気
ねつけ

「普通より熱のある感じ。特に体温が普通より高い感じ。」(小学館 現代国語例解辞典より)

昨日はまさに熱気がある状態でした。

ちょっと寒気もありました。(熱気と寒気、どちらもあるってことを文字にすると矛盾している感じがする・・・)

熱気があると、更に熱が上がって寝込むことになってしまうのではないかと不安になります。

病は気からといいますので、そんな不安な気持ちのままでは、病原菌?の思う壷になってしまうと思い、気持ちを強く持とうと心掛けました。

なにしろ、ここ3年はまともな風邪になったことがないので、このような状態に不慣れになってしまったのです。

僕の強い思いが実ったのかどうかは定かではありませんが、今日は熱気も寒気もせずに快調に一日を過ごすことができました。
[PR]
by vitamin_water | 2009-11-30 21:56 | 出来事
寄食
今更ではあるが、私は語彙が少ない。

我が身を反省した結果、上記の結論に至った。

だから、国語辞典を眺めてみようと思ったのである。

パッと開いたページに「寄食」という言葉があった。

意味は、「他人の家で、衣食の世話を受けて生活すること。」(小学館 現代国語例解辞典より)

僕は自分の家(実家)に住んでいて、衣食の世話を受けて生活しているわけでもないが、ちょっとドキッとしたのは何故だろう。

一人暮らしをしていたら、生計を立てて、かつ健康でいられるだろうか。

実際に一人暮らしをすることになれば、なるようになるのだろうが。

しかし、もし自分以外のものも養わなければならないということになるとちょっと不安だ。

親ってすごいなとつくづく思う。

自分の親だけではなく、世間の親御さん全てが。
[PR]
by vitamin_water | 2009-11-30 21:41 | ふと思ったこと
ありがとう
昨日の日曜日の出来事です。

昨日は社会人サッカーの試合がありました。

朝9時半に現地集合でした。

現地に向かう途中にあった自動販売機で水を買いました。

その自動販売機は駄菓子屋と思われる店の前にありました。

そして、川沿いの道に面しておりました。

水を取り出し口から取ってまた車に乗ろうとしている時に、店の前で釣りをしていたおじいさんが、竿を置いてこう言いました。

「ありがとうございます」

この店の人なんだなとその時思いました。

とても気持ちの良い出来事でした。

ありがとうという響きが僕は好きなんだと改めて思いました。
[PR]
by vitamin_water | 2009-11-30 21:13 | 出来事
口内炎
できたっぽい。

痛くないが、明日から痛むだろうか。
[PR]
by vitamin_water | 2009-11-18 00:30 | 出来事
なくもんか
見てみたい。

僕は阿部サダヲが好きだ。
[PR]
by vitamin_water | 2009-11-15 01:22 | 映画
常連さん
一昨日、会社の先輩と二人で飲みに行きました。

古くからある焼き鳥屋で飲み食いしました。

静岡の街に賑わいはありませんでしたが、そのお店は仕事帰りのサラリーマンとOLで大いに賑わっていました。

店に入る前に外から店内を見ると満席のように見受けられました。

もしかしたら空いているかもしれないので中に入りました。

かろうじてカウンター2席が空いていました。

僕らが座ったのはカウンターの左端から2番目、3番目の席です。

僕は2番目の席に座りました。

適当に串焼きを頼みましたが、最もおいしかったのは串揚げです。

僕らは世間一般のサラリーマンと同じように仕事について、会社について、当たり障りのない話をして過ごしていました。

このお店に行くのは僕にとってその日が2回目でした。

1回目の時は、他の仲間に遅れていったので閉店間際に滑り込んで生ビールだけかき込んだくらいで、店に関しての印象は全く持ちませんでした。

強いて言えば、店員さんがおばあちゃんたちであったのでちょっぴりびっくりしたことです。

2回目の利用となるその日はそのおばあちゃんパワーにびっくりしたのです。

店員の構成は、男性の大将と女性(おばあちゃん)二人にパートさんと思しき女性が一人です。

串焼きは男性の大将が、揚げ物は女性のボスと思われる方が、サラダや飲み物などはその他の二人が作っておりました。

注文受け、料理出し、片付け、皿洗いなどの所謂ホール業務はサラダや飲み物などを用意する二人の女性が主に行っておりましたが、これも決まりきってはおらず、臨機応変に対応していました。

満席となった店内からは客からの注文が容赦なく飛び交いますが、オーダー時に「すいませーん」を2回以上呼ぶ客はいませんでした。

「すいませーん」といって店員がなかなかやってこないことは居酒屋に行くとよくあります。

最近ではテーブルに設置されたボタンを押して店員を呼ぶことがほとんどですが、そのシステムでもなかなか店員がやってこないことがあります。

しかし、その焼き鳥屋は1回呼べば店員の誰かが気づき、「はーい」といって客のところにかけつけていきました。

店が狭いため、声は聞こえやすいので当たり前かもしれません。

「すいませーん」の声が聞こえているのがすごいのではなく、その時やっている作業を途中でもすぐにやめて、呼んでいる客のところにかけつけるところです。

これは商売の中で当たり前のようでいて、できない人が多いのではないかと僕が感じていることです。

客から注文を受けることにより、売上が上がる(利益が上がる)のですから客に呼ばれて注文を受けるのは最優先のことであります。

冷静になって考えるともっともなことです。

が、忙しい状況に身を置かれるとどうでしょう。

例えば、皿洗いをしていてちょうどあと二皿洗って終わりという時にその二皿を置いて客のところに行くでしょうか。

僕が店員だったら「少々お待ちください」と言ってしまうかもしれないです。

お客様を待たせないという考えの軸があのお店には長年の商売で身に付いているのかもしれません。

仕事の話だけではつまらないので、2杯目のビールに差し掛かったあたりから「年寄りなのにがんばりますねえ」と先輩に話をしていました。

「こんなに繁盛していて儲かってるんだから、洗浄機を使えばもっと効率は良くなりそうなのにねえ。」「そうですねえ。」と話をしていると一番左端で一人で飲んでいた常連客と思しきサラリーマンに「うーん。他の人の会話って面白いですねえ。」と話しかけられました。

その人は20年来の常連であるようでした。

「手洗い洗浄はこの人たちのポリシーなんだと思うよ。自らの手で丁寧に洗った皿で料理を提供したいってことだと思う。たぶん洗浄機はいつまでもこの人たちは使わないと思うよ。」と言いました。

そんな会話からいろんな話題になって、盛り上がりました。

その人は、近いうちにどうやら人事異動することが確定しているようで「今は週1回か月3回程度来られてるけど、もしかしたら3ヶ月に1回ぐらい、もしくはそれより少なくなっちゃうかもなあ。ここに来られるのも。だから、今のうちにちょこっとずつ来て、考え事をしたり、今日みたいに他の客の話を聞きながら、飲んでるんだよ。」と感慨深げに語っていました。

話し始めて1時間もしない内にその方は「お先に失礼しますよ。邪魔してすいませんでした。またここであったらよろしく願います。」と言って帰って行きました。

出会いはひょんなことがきっかけになるとつくづく思いましたが、確実に言えることは外に出なければそんなこともないということですね。

外に出ていれば、こういった面白い出会いもあるかもしれません。

ただ、連絡先を聞いてないので、もう二度と会わない可能性もありますが・・・。

ちなみにその常連さんから聞くところによると店員の方々はもう70歳を越えているとのことでした。

最後に、常連さんからすすめられた”トマトフライ”を頼みました。

ありえないメニューだなと思いましたが、甘くておいしかったです。
[PR]
by vitamin_water | 2009-11-14 20:46 | 出来事
久しぶりの朝ブログ
もう家を出るまでに時間があまりないので簡単に書きます。

二日ぶりに晴れました。

毎日晴れでは良くないですね。

晴れのありがたみは雨が降るから、わかります。

今日も一日頑張ります。
[PR]
by vitamin_water | 2009-11-12 07:07 | ふと思ったこと
やっぱり雨男
今日の天気予報は雨だったのだろうか。

朝の電車の中では傘を持っている人を見かけなかったと思うのだが。

自分が気づいていないだけかもしれない。

仕事を終え、会社から出ようとする時、会社の中から外を見ると路面が濡れていた。

雨か〜と思いつつ、外に出ると小雨であった。

しかし、会社を出てすぐのところで信号待ちをしていると突然、というよりも一瞬でと言っても過言ではない程に、大粒の雨に変わった。

駅はすぐ近くであるので傘を買うことなく、信号が変わると全力疾走で駅に向かった。

このように自分は雨男なのではないかと感じることがしばしば起こる。
[PR]
by vitamin_water | 2009-11-10 23:57 | 出来事
湯の峰温泉
同じく、今年9月に行きました。

日本最古の温泉郷といわれております。

「つぼ湯」は世界遺産です。

入りたかったですが、入れませんでした。

一つしかない貸し切り風呂ですので、時間が合わないと入れません。

残念です。

f0073887_085028.jpg


f0073887_0195723.jpg


大きな温泉街ではなく、こぢんまりしています。

僕は好きです。

温泉卵もできます。

f0073887_0141127.jpg


ちなみに僕らが泊まった宿は「てるてや」という宿です。

理容室も兼ねているようです。

メハリ寿司がおいしかったです。

というよりも夕飯に出たもの全ておいしかったです。

f0073887_0151915.jpg

[PR]
by vitamin_water | 2009-11-05 00:18 | 旅行


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧