朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
アバター興行収入第一位
らしいです。

これまでは1997年上映の「タイタニック」による記録が1位であったそうだ。

どちらの映画もジェームズキャメロン監督作。

どんだけ儲かってんだろ。キャメロンさんは。

それよりも興行収入第一位の要因は映画のチケット価格の上昇もあるらしい。

チケット価格自体は1997年から上がっているし、今回は3D上映だったからプラス300円。

まあいずれにしても一番収入が高い映画であることには変わりない。

僕としては結構期待外れだったけど、やっぱりプロモーションの影響って大きいね。

目新しいものにはやっぱり飛びついちゃう人間の心理。それをうまくついている。
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-28 00:56 | 出来事
GDP
中国のGDPが日本のそれを肉薄していて、来年は日本を抜いて世界二位の経済大国になると言われている。

中国に抜かれちゃう!やばい!

というよりも人口も国土も日本より遥かに大きいんだから、経済成長すれば当たり前なんじゃないのか。

一人当たりのGDPでいったら明らかに日本の方がまだまだ上なんだろう。

中国とうまく付き合っていけば良いんだと思う。
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-21 23:41 | ふと思ったこと
湯たんぽが熱い!
風邪をひいてから湯たんぽを布団の中に入れて寝ている。

一度味わってしまうともう離せない。

今日は大寒なのに暖かかった。

だから必要ないかなと思ったが、明日はまた寒さが逆戻りという報道を見たので、今日も湯たんぽと共に寝る。
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-20 23:59 | 出来事
食うためか、そうじゃないか
「食うほうが目的で働くほうが方便なら食いやすいように働き方を合わせて行くのが当然だろう。ただパンが得られれば好いということに帰着してしまう。」

夏目漱石の”それから”より。

このフレーズに共感した。

もう半年以上も前に読んだ本であるが、その時、ノートにこのフレーズをメモしていた。

仕事をしなければ食って行けない。

しかし、食うためだけの仕事であれば、食う以上の働きはしなくなる。

食うためでもあるけれど、食うための仕事はつまらないよ。

効率良く仕事をして早く家に帰るっていうのも、そういう考え方はあるかもしれないけど、人に推奨するものなんだろうかって思う。

ダラダラ仕事するのはダメだけど、効率だけ求めても新しい発見ってなかなか出てこないし。

むしろ、寄り道してたり、脱線した時の方が新しい発見ってある。

つまり、無駄も必要だ。

早く仕事を終わらせてアフター5を充実させることによって、仕事にも集中できるし、プライベートも充実する。

うーん。違うんだよなあ。
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-20 23:51 | ふと思ったこと
長いと辛い
先週水曜日から風邪っぴき。

15日の金曜日は会社を休んでしまった。

38℃以上の高熱が出たのは久しぶりだ。

さすがにまずいでしょ。インフルエンザの疑いだってあるわけだし。

だから、病院に行って検査を受けた。インフルエンザだったら面倒くさいことになるな。会社に報告とかで。

と思っていたが、陰性であった。

ひとまず胸をなでおろす。

16日の土曜日は友達の結婚式で東京に行かなければならなかった。

インフルエンザでなかったことは良いが、果たして翌日までに熱が下がるだろうか不安だった。

熱冷ましの薬をもらったので熱が下がった。だから、結婚式には参加することができた。

しかし、結婚式の最中から寒気がしてきて、終わってから体温を計るとまた、38.9℃に。

日曜には熱が下がって、月曜から仕事にも行けている。

でも喉の痛みはあいかわらずあって、ちょっとだけ寒気もする。

こんなに弱い体じゃないはずなのに。

ダラダラと続く風邪って嫌だ。

早く治したい。だから、もう寝よう。
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-19 22:13 | 出来事
まんがで読破シリーズ
最近、まんがで読破シリーズで「我が闘争」(ヒトラー著)、「君主論」(マキャベリ)を読みました。

おそらく、文だけで読むのなら気合いを入れなければならないと思う古典でも、まんがなら読みやすいです。

まんがですのでそれを読んだだけでその本の全てを語ることはできません。

でも、興味が沸いて、原文を読むきっかけになることもあるかもしれません。

ちなみに「君主論」はちょっと興味が沸きました。

まんが→原文の流れってありだと思います。

いきなり無理して原文を読もうとするよりも、大枠をまんがで捉えてから読めば頭にも入ってきやすいのではないでしょうか。
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-13 01:08 | ふと思ったこと
現在
田舎の電車に乗ってます。

明日は平日。

そんな日の23時代の電車です。

仕事でもない。

帰省でもない。

乗ってる人は今まで何してたんだろ?

僕もその中の一人だけど…。
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-11 23:07
電車の座席
冬の電車。

座席が保温されてるけどこれで低温やけどした人いないの?
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-11 23:04
写真写り
って

人が写ってるのは普段と変わらないなあって思う。

写真写りいいなあと思う。

自分が写った写真を見ると気持ち悪いと思う。

鏡に写る自分と写真に写った自分って全然違いませんか?

とふと思いました。

僕だけでしょうか?
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-11 22:54
新成人?!がいっぱい
今電車に乗って焼津から静岡に向かってます。

新成人と思われる若人が多いです。

大きな荷物を持っているので成人式のために帰省して下宿に戻るんでしょう。

今年は史上最少の成人数らしいです。

彼らの生年はバブル真っ盛りの頃でベルリンの壁崩壊、リクルート事件、美空ひばり死去といった事件があったようです。

テレビで見ました。

昨日は飲みすぎたのでしょう。

彼らの八割は寝てます。

と書いているうちに着いちゃいそうなのでここまでとします。
[PR]
by vitamin_water | 2010-01-11 20:18


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧