朝の時間を大切に

日々のコメント
<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
目覚まし1回目で起きました
目覚まし時計が鳴る時間を毎日5:55にセットしている。

しかし、5:55分に起きることはめったにない。

最近では5:55分の目覚ましで目が覚めるようになったが、起き上がれない。

以前は目覚ましが鳴っていることすら気づかなかったので、少し進歩した。

5:55分の目覚ましで目が覚めても、時間にまだ余裕があるからと自分に言い聞かせて起き上がらず、結局起きるのは30分後。

7:30分に家を出るまでに大忙しになってしまう。

今日はめずらしく5:55分に起きた。

眠たいなあと思いながら起きたが、起きてみるとなんてことない。

朝日を浴びて爽快になったし、こうやってブログも書ける。

ほんのちょっとの起き上がる勇気。

いつまで続くだろう。
[PR]
by vitamin_water | 2011-05-31 06:14 | 出来事
公衆電話の数
公衆電話の数ってどれくらいあるんだろう?

今日、会社の帰りに駅の階段を降りた時に階段脇に電話ボックスが2つ並んでいることに気付いた。

毎日その前を通っているのに今まで気づきもしなかった。

当たり前の風景すぎて気にもしなかった。

いつも目にしているものも意識的に見なければ発見なんてできないなあ。

逆に意識的に何事も観察しているときっと発見が多くなるんだろうなあ。

さて、公衆電話の数について。

携帯電話の普及に伴ってきっと公衆電話は激減しているはずだ。

早速インターネットで検索してみた。

2000年3月末時点で736千台あった公衆電話は2010年3月末には283千台と実に6割も減少している。

173人に1台の割合であった公衆電話は449人に1台になった。

ピンと来ないかもしれないがかなり減ったということだ。

携帯電話があるからはっきり言って必要ないんじゃないのかと思うが、災害時に必要になるなどの理由があり、減少はするものの、なくなるものではないらしい。

テレクラの広告は今はどこに貼られているのだろう?
[PR]
by vitamin_water | 2011-05-30 23:10 | ふと思ったこと
その夢本気なの?
○○になるためにどこどこの大学(○○系の大学)に行く。

こんなことってあるのか?

どこどこの大学(○○系の大学)に行かなければ○○にはなれないなんてことはないんじゃないの?

ごく一部の組織や職業をのぞけばそんなことはないと思う。

なんでこんなことを言っているのか?

昨日ラジオを聞いていたらこんな話があった。

高校生のリスナーからの相談。

将来映画監督になりたいので芸術系の大学に行きたいが、親からは普通の大学に行けと言われて困っているとのこと。

そもそも映画監督は芸術系の大学に行かなきゃなれないの?

そんなことないでしょ。

資格なんてものもないんだから、今すぐにでも自作の映画を作れば映画監督だっつうの。

若い頃に夢があるってのはいいことだと思う。

でもその夢が本気かどうかは今すぐ行動しているかどうかだと思う。

僕にはそのリスナーの本気度は伝わってこなかったなあ。

勝手に映画監督になる王道を自分の中で作ってしまってそのレールを走ろうとしている。

そのレールは親からの援助がなければ走れない。だから困っている。

親からの援助は確かに大きいけど、ホントになりたいんだったら自分でなんとかするでしょ。

それか親を説得するでしょ。

まずは映画監督ってなんなのかをしっかり定義し直した方がいいんじゃないだろうか。

もしかしたらホントにやりたいことはカメラマンだったりするかもしれない。

映画監督って聞こえはかっこいいかもしれないけど、すごく難しいよね。

俳優、スタッフなど、関わる人が多いし、その人たちを食わせるためにはその映画がたくさんの人に見られなければいけない。たくさんの人に見られなきゃ行けない映画を作るには単に芸術大学で技術学んでるだけじゃ駄目なんだよね。

いろんな経験しないと。

だから普通の大学でも映画監督になれないわけじゃないと思うんだけどなあ。
[PR]
by vitamin_water | 2011-05-08 21:08 | 出来事
すいみんかんり
1月に携帯電話をスマートフォンに変えたのだが、せっかくの便利機能は使わずに電話、メール、あるいはネット検索しかしていなかった。つい先日まで。

スマホを持っている先輩がいろいろな機能やアプリを紹介してくれたことをきっかけに僕もいろんなアプリをダウンロードしてみることにした。

今日、ダウンロードしたのは「すいみんかんり」。

その名のごとく、睡眠時間を記録するアプリだ。毎日睡眠時間を計測することで自分にとっての適切な睡眠時間の検証や健康管理ができる。

今日は寝るのがちょっぴり楽しみだ。
[PR]
by vitamin_water | 2011-05-05 23:44 | 出来事


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧