朝の時間を大切に

日々のコメント
公衆電話の数
公衆電話の数ってどれくらいあるんだろう?

今日、会社の帰りに駅の階段を降りた時に階段脇に電話ボックスが2つ並んでいることに気付いた。

毎日その前を通っているのに今まで気づきもしなかった。

当たり前の風景すぎて気にもしなかった。

いつも目にしているものも意識的に見なければ発見なんてできないなあ。

逆に意識的に何事も観察しているときっと発見が多くなるんだろうなあ。

さて、公衆電話の数について。

携帯電話の普及に伴ってきっと公衆電話は激減しているはずだ。

早速インターネットで検索してみた。

2000年3月末時点で736千台あった公衆電話は2010年3月末には283千台と実に6割も減少している。

173人に1台の割合であった公衆電話は449人に1台になった。

ピンと来ないかもしれないがかなり減ったということだ。

携帯電話があるからはっきり言って必要ないんじゃないのかと思うが、災害時に必要になるなどの理由があり、減少はするものの、なくなるものではないらしい。

テレクラの広告は今はどこに貼られているのだろう?
[PR]
# by vitamin_water | 2011-05-30 23:10 | ふと思ったこと
その夢本気なの?
○○になるためにどこどこの大学(○○系の大学)に行く。

こんなことってあるのか?

どこどこの大学(○○系の大学)に行かなければ○○にはなれないなんてことはないんじゃないの?

ごく一部の組織や職業をのぞけばそんなことはないと思う。

なんでこんなことを言っているのか?

昨日ラジオを聞いていたらこんな話があった。

高校生のリスナーからの相談。

将来映画監督になりたいので芸術系の大学に行きたいが、親からは普通の大学に行けと言われて困っているとのこと。

そもそも映画監督は芸術系の大学に行かなきゃなれないの?

そんなことないでしょ。

資格なんてものもないんだから、今すぐにでも自作の映画を作れば映画監督だっつうの。

若い頃に夢があるってのはいいことだと思う。

でもその夢が本気かどうかは今すぐ行動しているかどうかだと思う。

僕にはそのリスナーの本気度は伝わってこなかったなあ。

勝手に映画監督になる王道を自分の中で作ってしまってそのレールを走ろうとしている。

そのレールは親からの援助がなければ走れない。だから困っている。

親からの援助は確かに大きいけど、ホントになりたいんだったら自分でなんとかするでしょ。

それか親を説得するでしょ。

まずは映画監督ってなんなのかをしっかり定義し直した方がいいんじゃないだろうか。

もしかしたらホントにやりたいことはカメラマンだったりするかもしれない。

映画監督って聞こえはかっこいいかもしれないけど、すごく難しいよね。

俳優、スタッフなど、関わる人が多いし、その人たちを食わせるためにはその映画がたくさんの人に見られなければいけない。たくさんの人に見られなきゃ行けない映画を作るには単に芸術大学で技術学んでるだけじゃ駄目なんだよね。

いろんな経験しないと。

だから普通の大学でも映画監督になれないわけじゃないと思うんだけどなあ。
[PR]
# by vitamin_water | 2011-05-08 21:08 | 出来事
すいみんかんり
1月に携帯電話をスマートフォンに変えたのだが、せっかくの便利機能は使わずに電話、メール、あるいはネット検索しかしていなかった。つい先日まで。

スマホを持っている先輩がいろいろな機能やアプリを紹介してくれたことをきっかけに僕もいろんなアプリをダウンロードしてみることにした。

今日、ダウンロードしたのは「すいみんかんり」。

その名のごとく、睡眠時間を記録するアプリだ。毎日睡眠時間を計測することで自分にとっての適切な睡眠時間の検証や健康管理ができる。

今日は寝るのがちょっぴり楽しみだ。
[PR]
# by vitamin_water | 2011-05-05 23:44 | 出来事
義援金
毎日のように新聞には誰がいくら寄付したという記事が写真付で掲載されている。

いかがなものかと思う。

アピールするものじゃないと思う。
[PR]
# by vitamin_water | 2011-04-13 23:43 | ふと思ったこと
想定外
今回の地震、福島第一原子力発電所の事故、みずほ銀行のシステム障害。

何かと「想定外」という言葉を耳にする。

これからは「想定外」のことが起こった時にどうするかということを”想定”しないといけないと思う。
[PR]
# by vitamin_water | 2011-04-13 23:41 | ふと思ったこと
芋焼酎
芋焼酎ってうまいですね。

これまで僕はもっぱらビールしか飲まない派でした。

しかし、最近ビールの重さが気になりかけているせいか、いろんなお酒を試しています。

今日は芋焼酎を攻めてみました。

結構いけました。

うまいうまいと飲み続けてしまうとたぶんつぶれますが、気持ち良いと感じる程度にちょこちょこ飲みながら話をしていると気持ちよく酔えます。

芋焼酎に限らず、そうなんでしょうが、今日は芋焼酎がおいしいと感じました。

そろそろビールから脱却する年頃なんでしょうか?
[PR]
# by vitamin_water | 2011-02-09 23:44 | 出来事
髪型が変だ
今年に入って2回目の床屋。

おなじみQBハウスに行った。

クオリティは求めていないものの、スタイルが気に入らないとかなり落ち込む。

だけど、許せるんだよな~。あの値段だと。

早く髪が伸びないかな。
[PR]
# by vitamin_water | 2011-02-08 23:57 | 出来事
人と共に行うということ
リフティングがうまくなりたい今日この頃。

ひょっとしてmixiにコミュニティがあるんじゃないかと思って検索してみたら、当然のごとくあった。

なんと2,987人もメンバーがいるではないか。

自己紹介トピなんかを見ていると、みんな自分の最高記録(回数)や記録更新情報なんかを書いていた。

負けられないぞって気持ちになってきた。

バーチャルな世界だけど、一人で孤独に頑張るよりも、モチベーションが上がりそうだ。

コミュニティに参加しよっかな~。
[PR]
# by vitamin_water | 2011-01-26 22:57 | 出来事
雪の中の温泉
今冬が終わるまでにしたいことは雪の中の温泉に入ること。

秘湯に行ってみたい。
[PR]
# by vitamin_water | 2011-01-26 22:51 | 出来事
やっと勝った!
韓国に勝った!

それにしても延長後半の日本の戦い方にはがっかりした。

攻めは最大の防御だ。

守りに入ってしまってはダメ。
[PR]
# by vitamin_water | 2011-01-26 21:36 | スポーツ


by vitamin_water
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
挨拶
出来事
ふと思ったこと
スポーツ
仕事
映画
旅行
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ロケットパワーにんじん君
from オーディション越後屋@情報商店街
妊娠・出産・育児応援雑誌..
from 亀田三兄弟に負けるな!家族を..
モテる男になる方法
from モテる男になる方法
ブサイクがかわいい女を落..
from ブサイクがかわいい女を落とす..
フットサル
from 新解 冗用漢字 ー新しい日..
環境を整える
from 自分探しの心の旅
旅行で得をするための工夫..
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧