人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の時間を大切に

日々のコメント
give and take
やっぱり世の中give and takeだよ。

つまり与え続けてもダメだし、与えられ続けてもダメだということだと思う。

なんでこんなことを突然書いてるのかっていうとある本にこう書いてあったから。

「自我とは、他者との関係づけを可能にする機能である。」

つまり、自我がなければ他者との関係は成り立たない。

関わっているようで宙ぶらりんの状態ってことなんだ。きっと。

要は、自我がなければtake only。

自我がなかったら十人十色の世の中で人の言うこと全てに惑わされて結局自分は何を信じればいいんだ~ってなるんだと思う。

かといってgive onlyも問題で「いいものはいい」って受け入れられる心の広さも必要。

give and takeによって人は大きくなるんだろうな~。順をおってね。

giveするためにtakeして、takeするためにgiveする。

しっかりした自我があれば自然とその人はgive and takeができる人なんだろう。

結局自我があればgiveだのtakeだの意識なんてしていないよね。きっと。

だってgiveだのtakeだの意識していたら常に損得勘定で物事考えているようでヤダね。

う~ん。

自分の自我についてちょっと考えてしまう寝苦しい夜。

乾杯。
by vitamin_water | 2006-08-30 01:13 | ふと思ったこと
<< 1秒間で 死力の鳴き声 >>


by vitamin_water
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧